virgo catの日常生活を伝えるブログ

virgo catの伝えたい事や気になることを伝えていきます!

遂に…YouTubeのチャンネル登録者1000人突破…!?

どうも!virgo catです!

今回は久々の日常記事&大大大ニュースですよ!

先日(正確には5月26日の深夜)、何とYouTubeのチャンネル登録者が…

1000人になりました!!!

f:id:a0h9i0r3u:20180528025031p:plain

画像は以下のサイトより↓

subscribercounter.com

 

本当にありがとうございます!

f:id:a0h9i0r3u:20180528025010p:plain

もう先にツイッターでお知らせはしたんですけどね。やっぱり本活動拠点であるこちらでも言っておいた方が良いと思いまして。

 

いや~最初は趣味でMAD動画とか実況プレイ動画とかを投稿していて、チャンネル登録者とか全然気にしていなかったんですけど、いつの間にか1000人ですよ。4年かけて。

それでは、私のYouTubeの歴史を少し振り返ってみましょう!

 

確認してみたらYouTubeでチャンネルを作ったのが「2014/03/18」となっていますが、実際に動画を投稿したのは「2014/04/24」が最初ですね。

www.youtube.com

 

virgo-cat321.hatenablog.com

 ↑この頃はまだ実績がなかったのでサムネイルが選べなかったんですね。今ならわかります。

 

それで…最初に投稿した動画がこちら…↓

【東方音遊戯】で今出ているものを好きなようにまとめてみた - YouTube

東方Projectを知ってドはまりしていた頃に投稿したものですね(笑)

まだまだ編集は初心者レベルです(恥ずかしいけど懐かしい…)

実はこの「東方赫領域(東方×RED ZONE)」、全部テンポが違っていたので原曲の速度に調整してから作ったんですよねぇ…。今でも時々マッシュアップは作りますが、この頃からやっていたんですね…(他人事)

あ、今気付いたんですけど、ニコニコ動画にはこれより前に動画投稿を始めていたみたいです(笑)マッシュアップ的なものもこれより前に投稿しているものがありますね…。でもYouTubeでの動画はこれが初。

 

ここから約1年後。ブログ2周年と共に実況プレイを始めました。

virgo-cat321.hatenablog.com

 

Ib 1.07 実況プレイ Art1「絵の中のIb」 - YouTube

続きを出すとかなんとか言って、放置されているIbの実況プレイ…(笑)

いや~投稿していない原因はゆっくり実況も同時並行してやっているからなんですよね~。とにかく編集が面倒くさいのですよ…。

 

今この実況を見てみると、まぁひどいものですね(笑)緊張しているのか素でしゃべっている感じがしません。1.06を撮影している時よりは良いとあの時は感じていましたが…そうでもないですね…(笑)まぁ、ということは私も成長したと言うことなんでしょうけど。

…え?これよりひどい1.06の実況を見てみたい?…いやまぁ、データは残っているので見せられると言えば見せられますけど、だ、ダメですよ…?なんかね、マイクが同じなのに音質がひどいんですよ(笑)いや、それ以前に見せられたものではないです…本当。

 

この実況を始めた頃から今日まで一貫しているコンセプトがあります。

それは「テレビ番組の一枠ような実況」です。

なんかYouTubeの実況動画ってふわっと始まってふわっと終わるじゃないですか?(最近はEDがあるものも増えましたけど)

それだとだらだらと見てしまうと感じて、その流れを変えるべく行なったのが「OPとED(次回予告)を付ける」というものでした。

昔、とある実況者の方が一度だけ「次回予告」というものを作っていて、それを見てとてもわくわくしたので、その影響で始めたものです。それで「次回予告を入れるなら!」と思い、入れたのがOPでした。

おかげで使用したSE・ソフト等の表記も出来ますし、毎回変化を加えているのでそこの辺りも楽しんで動画を視聴出来ているのではないかなぁと思っています(その辺りのコメントがないから皆さんがどう思っているのかはわからないんですけどね)

「テレビ番組の一枠ような実況」…virgo cat流の実況プレイです。

 

この後、Ibの実況を放置し、やってみたいと思った「一緒に行きましょう逝きましょう生きましょう」の実況を始めました。

virgo-cat321.hatenablog.com

 

一緒に行きましょう逝きましょう生きましょう 実況 Part1 序章 朝 ~前編~ - YouTube

 かなり運命的な出会いでしたね…。

 

実況はほぼ2回目ですのでまだ不慣れな感じはするものの、ちゃんと素を出せていますし、読むときの感情もこもっていますね。そんな実況にさせてくれた、という意味でも運命的です。

この後に連続で「一緒に行きましょう逝きましょう生きましょう」の実況プレイを投稿し続け、初めての「最後まで実況したゲーム」となりました。

 

さて、ここからが私の転機になります。

何気なく気分で投稿した動画がバズりました(笑)

virgo-cat321.hatenablog.com

 

【フリスクCM】×【けものフレンズ】アイデアに出会おう - YouTube

チャンネル登録者もこの時に一気に伸びましたね。…というか、登録者のほとんどがこの動画の影響で登録したんじゃないですかね…?(笑)

そして、この影響でフレンズ界隈からはフリスクの人」と呼ばれるように…(笑)

人生、本当に何があるかわかりませんね。

 

流れでその頃製作途中だった「フレンズのみんなで恋ダンスを完成させ投稿。

virgo-cat321.hatenablog.com

 

【MMDけもフレ】フレンズのみんなで恋ダンス - YouTube

この動画もかなり伸びました!

けものフレンズの人気というのもありますが…恋ダンス動画一斉削除事件も相まってね…(笑)

投稿した9月1日が、まさか削除し始める日にちだったとか偶然が過ぎる…。

virgo-cat321.hatenablog.com

 最近は「原盤を使っていないものは削除対象外」という情報も広まり(もしくは恋ダンスに興味が無くなったのか)、かなり静かになりましたけど、当時は本当に炎上していましたね。

 

この後はしばらくけものフレンズ関連の動画を投稿し、路線を戻して「結婚主義国家」の実況を始めました。

virgo-cat321.hatenablog.com

 

結婚主義国家 実況プレイ Part1 ~独身監獄~「非恋愛犯罪者」 - YouTube

こちらからボイスチェンジャーのやり方を変えて、聞こえやすくしている&15分を目安にした実況にしています。

 

さて、ここからまた転機が訪れます。

バーチャルYouTuber」ブーム到来です。

そして私の所には「ヨメミ」さんの風が吹きました。

ダンスヨメミダンス - YouTube

あ、ブログではこの動画、始めて紹介しますね。記事にはしていませんけど、最近はバーチャル彼女「ヨメミ」さんの動画ばっかり投稿しているんですよ私(笑)

チャンネル登録者もこれでまた一気に伸びました。

 

…これの一つ前にオッドアイさんの投稿してるんだけどなぁ…。

ダンス猫盛ダンス - YouTube

 

さてこの頃、ニコニコ動画けものフレンズ」×「デビルマンを合わせた日記動画「ジャガーマンシリーズ」が密かに流行り、その派生で「VTuberマンシリーズ」が登場しました。そしてツイッター「誰かヨメミマンを作ってくれ」というツイートを見かけ、ノリと勢いで動画を作ってしまった結果…

ヨメミマン - YouTube

バーチャルYouTuber界隈から「ヨメミマンの人」と呼ばれるようになりました(笑)

いや確かに「ダンスヨメミダンスの人」っていうよりは呼びやすいですけど!(笑)

まぁ、「ヨメミマン」でも「ダンスヨメミダンス」については触れていますから間違ってはいないんですけどね。

あと「VTuberマンシリーズ」では珍しい「2(セカンド)」を投稿したことも呼ばれている原因だと思います。

ヨメミマン2(セカンド) - YouTube

…なんか勝手に異名増えてるなぁ…(笑)

 

というわけで、チャンネルの大きな流れはこんな感じです。

見てもらえばわかるように私そんなに動画は投稿していないんですよね(笑)

投稿しない時期、ブランクも割とありましたし。

こんなに適当なのにいつの間にか登録者1000人になっていました。

「チャンネル登録者とか伸びなくてもいいや」と思っていましたが、やっぱり嬉しいものは嬉しいです。

…でもチャンネルの主軸である(と思っている)実況プレイで伸びていないのはなんか微妙…(笑)

まぁですが、こんな私のチャンネルを登録してくれてありがとうございます!本当に気まぐれなので投稿する動画ジャンルはバラバラなのですが、これからも見てくれると嬉しいです!

 

最後に…チャンネル登録者1000人目のキリ番は「イーノック」さんでした…。

f:id:a0h9i0r3u:20180528060842p:plain

「こんなチャンネルのキリ番で大丈夫か?」

 

というわけで今回はここまで!

さようなら~