virgo catの日常生活を伝えるブログ

virgo catの伝えたい事や気になることを伝えていきます!

「恋ダンス動画はどこまでが削除対象なのか?」ビクターさんにお問い合わせしました

どうも、virgo catです。

あちこちで言っているにもかかわらず、情報が全然広がらないのでブログの記事にしておきます。

 

9月1日、星野源さんの「恋」をつかった「恋ダンス」が一斉に削除されましたね。

私自身、9月1日に削除されるということを知らなかったものですから、丁度9月1日の午前7時半に恋ダンスの動画をあげてしまいました。

【MMDけもフレ】フレンズのみんなで恋ダンス by virgo cat アニメ/動画 - ニコニコ動画

 


【MMDけもフレ】フレンズのみんなで恋ダンス

 

私は結構著作権に対して気を遣っていますから、音源は「歌ってみた」を使いました。

ところが、しばらくして動画には「後何日この動画が見れるのか」「そろそろ消されそう」などのコメントが・・・(その時初めて恋ダンス動画削除について知りました)

そこで気になったのです。

恋ダンスという名義の動画はすべて消されるのか?」

歌の著作権?楽曲の著作権?それともダンスの著作権恋ダンス削除が始まったときに皆さんも気になったことでしょう。

投稿した動画の危機ということもありましたから、私自身でまずは色々調べてみました。

 

ビクターエンタテインメントさんの記述

まずは恋ダンス動画削除を明言したビクターさんの記述を見てみましょう。

www.jvcmusic.co.jp

星野源「恋」の使用について>
以下のすべての条件を満たしている“恋ダンス”動画については、2017年8月末日までは、弊社より著作権法に基づく動画削除の手続きは行いません。
しかしながら、2017年9月1日以降は、弊社基準に従い手続きを行う予定ですので、2017年8月末日までにお客様ご自身で“恋ダンス”動画の公開中止・削除を行っていただきますよう、お願いいたします。
①お客様が個人・非営利を目的として “恋ダンス”動画を制作し、公開していること。
②使用される「恋」の音源は、お客様がCDや配信でご購入いただいた音源であること。
③動画で使用されている音源の長さがドラマエンディングと同様の90秒程度であること。

尚、以下に該当する場合は、上記期限にかかわらず、動画削除の手続きを行いますので予めご了承ください。
①上記利用条件を守っていただけていない場合
②営利目的であることが明らかな場合~広告収入、アフィリエイト、プレゼント等、手段が何であるかを問いません。
③企業・団体、イベント、商品等の宣伝、販売促進を目的としていることが明らかな場合
④“恋ダンス”と無関係な動画のBGMとして「恋」を使用していることが明らかな場合

 

※【星野 源】【星野源「恋」に合わせて踊る“恋ダンス”動画に関するお願い】より引用

 う~ん・・・削除対象の説明がふわっとしていていまいちわかりませんね・・・。

ビクターさんは「自作した恋音源」や「歌ってみた」に関しては一切述べておらず、それが今回の混乱を招いたのだと思います。

 

ツイッターアンケート「恋ダンス削除は何が対象?」

続いて私が採ったアンケートについてです。

恋ダンス削除は「歌ってみた」+「踊ってみた」も対象なのか?』という質問でアンケートを採りました。選択肢は「そうだと思う」「違うと思う」「フルだとダメなんじゃない?」「原作音源じゃないならフルでもOKだと思う」の4択です。

結果、278票集まり「そうだと思う」が60%を占めました(なお、回答してくださった人数が私をフォローしてくださっている人数を大幅に超えましたので、良い統計が採れたと思います)

この結果からも過半数の方が「恋ダンス名義の動画はすべて削除するべきなんだ!」と思っていることがわかります。

 

直接聞いてみた

百聞は一見にしかず。・・・まぁ、この場合は「一見」じゃないですけど・・・。いろんな人の意見を聞くよりも、関係者に直接聞いた方が早いので、ビクターさんにお問い合わせをしました。

3、4日ほどで回答が届き、そこには「弊社の音源や映像のインターネット上のご使用は一切承諾しておりません。なお、弊社の音源やジャケット写真などが含まれていない動画は削除対象外です。」と書かれてありました(原文は載せてはいけないそうなので、少し要約してあります)

 

いいですか?皆さん。これが答えです。

恋ダンス動画は原盤未使用のものは削除されません!

著作権として引っかかっていたのはどうやら原盤の音声だったようで、「恋ダンスというカテゴリのコンテンツ」や「ダンス」自体の著作権は関係なかったようです。

なので、現在ある恋ダンス動画に「は?恋ダンス削除依頼来てたのに消してないのかよwwwはよ消せ」と思っての低評価、コメントはしないようにしてください!(素晴らしい動画&削除対象外なのにも関わらず、投稿者が動画を消してしまう可能性があります)

一応、ビクターさんにお問い合わせする際に『勘違いしている方もいると思うので、「自作した恋音源」「歌ってみた」などの動画の対処方法も公式サイトに明記していただくと助かります』と書いておいたのですが、明記してくれず・・・結果間違った知識を持ってコメントする人が増えてしまいました。

だって・・・ね?アンケートで「そうだと思う」が60%だったんですよ?勘違いをなくすのもビクターさんの仕事だと思うんですけど・・・(明記しないから私が言う羽目になっちゃったじゃないですか!)

まぁ、時すでに遅し。削除対象外にも関わらず動画を削除してしまった方もいるようで・・・モーション配布をやめた方もいましたね。

ですが、動画が残っているのであれば、音源を「原盤ではないカラオケ音源」や「歌ってみた」に差し替えることで再投稿が可能ですので、一度考えてみてはいかがでしょう?もちろん、原盤じゃなければこれからも恋ダンス動画の投稿が可能ですよ。

しかし、原作あっての動画製作ですから、どんな動画でも原作者様への感謝は忘れないように致しましょう。(書かなくても分かるとは思いますが・・・)

掲示はしてくれなかったものの、投稿許可の返信をくださったビクターさんにも感謝の気持ちを・・・。

 

というわけで、今回はここまで!

いつもの違う雰囲気の記事になってしまいましたね・・・(笑)

それでは!さようなら~