virgo catの日常生活を伝えるブログ

virgo catの日常生活を伝えるブログ

virgo catの伝えたい事や気になることを伝えていきます!

そして誰もいなくなった状態

どうも、virgo catです。

はてなブログ巡回しててなんとなく思ったことがあったので、この気持ちを記事にしておきます・・・と言っても、わりかし前から書いていることなんですが。

私が登録していたブロガーさん、そしてブログを読んでくださった古参の皆さんはどこへ行ったのでしょう・・・?

まぁ、更新が滞っていたことが原因の可能性もありますが、私は1ヶ月しか空けてないのに対し、登録していたブロガーさんは2~4年もの間更新がされていません・・・。

そして、私のブログに意味のあるコメントがされたのは、もう2年前・・・。

そう、ブログ続けているの私だけなんですよね・・・。

非常に悲しい・・・。

あと、私の人生初の「ネト友(うご友)」である「ごまだれ」さんがいつまで経っても現れない・・・あの頃はパソコンがないって理由でコメントや閲覧ができなかったらしいのですが、そろそろ現れても良いような・・・?

「ごまだれ」さんと出会ったのは確か、私がうごメモの作品を見ているときに一つの絵描きメモを見つけて(確かポケモンゾロアークの絵)、「上手ですね!」とコメントしたのが始まりだったと思います(なんとコメントしたのかはあやふや)

互いのメモを褒め合ったりして・・・そういえば棒人間の上手い書き方も「ごまだれ」さんから習ったんですよ!

本当に「うごメモはてな」でしか交流がなく、サービスが終了した後から全く連絡が取れていません・・・あ、でも3DSうごメモで見つけたのでコメントはしたのですが、返信を確認してない・・・来てますかね?

そして、はてなのアカウントがいつの間にか消されている始末・・・いつ消えたんでしょう?(使われていないアカは消えるシステムなんですかね?)

まぁ、要するに私は怒っているわけではなく、ただただ悲しいだけでして、また会いたいなぁと。私は今でも「ごまだれ」さんのこと忘れていませんよ(←この言葉に狂気を感じた元ストーカーされた人(私)(笑))

 

そして、私の初めての購読者さんである「黒リア」さん。

実況動画を初めて出したときにコメントされて以来なんですよね・・・ブログも止まっているようですし・・・。

ツイッターはやっているみたいなんですが、なんとなくこちらからフォローしづらい感じが・・・いや、しても良いんですけど「なんだか向こうは私を嫌って交流していないんじゃないか?」という考えすぎな考えがありまして・・・やっぱり考えすぎですかね・・・?

ちょっといつかは勇気出してみます。

 

「みどりん♪(元「コリラックマ♥」)」さんは2番目の購読者さん。

一回消えて、復活したと思ったらどこかへ行ってしまいました・・・。

「みどりん♪」さんと「黒リア」さんは私のブログによくコメントしてくれました。

やっぱりコメントで会話し合っていたあの頃が一番楽しかったと思います。

 

後はブログをしていたのにアカウントが消えてしまった方々。

う~ん・・・理由もなしにブログ自体がなくなるのが一番心配なんですよね・・・。

 

というか、はてなブログで日常記事を書いている人がかなり減ったと思うんです(人のことは言えませんが・・・)

前にも書いたんですけど、うごメモはてなが終了した後のはてなブログは良い感じの日常記事であふれていて、読んでいると楽しくなるような記事が多かったんです。

そう、昔を虹色だとたとえると、今は灰色・・・。なんだか機械的な記事(アニメ、ニュース、ゲームのまとめなど)が多くなったような気がします・・・(そこまで言えるほど巡回はしてないんですけどね)

そもそもうごメモはてな民が減ってしまいましたね・・・。

 

そしてコメント。昔はコメントしやすかったのに対し、今はなんだかコメントしづらい雰囲気があります・・・なぜか?

そう、それこそさっき言った機械的な記事が増えたからです。

日常記事なら質問や感想で話を広げることができますが、機械的な記事だと「ほう・・・なるほど」で終わっちゃうんです。

私も新規読者を増やそうと巡回したことがあるのですが、コメントしたくなるような記事があまりないというかなんというか・・・。

まぁ、機械的な記事が増えたという理由もあるのでしょうが、最近はコメントを残す人自体が減ったような気もします。

時代が経って年齢層が上がったからですかね・・・?

 

そして個人的になんですが、

スター貰うよりコメントの方が嬉しいです。

圧倒的に。

たとえるなら、友達から花が贈られてくるより、実際に会って話した方が楽しいでしょう?そういう感覚です(わかるかな・・・)

スターは会話できないけど、コメントなら会話できる、の方がわかりやすいでしょうか?

 

まとめますと、私も機械的な記事になりつつあるので改善すべきかなと(笑)

あと、ブログってその人の書いているときの感情が割とそのまま伝わってくるんですよね(文章力にもよりますが)

なので人生楽しくする必要があるなぁ~なんて・・・出来てたら苦労しないよ・・・orz(笑)

 

まぁ、こんな暗い記事にコメントする人もあまりいないと思うのですが、よければコメントお願いします。

もちろん、前から見ている方でも良いですし、昔コメントしてくれた方でもいいです。

・・・いや、この記事からどうやって話を発展させてコメント出来ると言うんだ・・・?(笑)まぁ・・・話題は何でも良いですよ。質問でもいいや!よければ読者登録も(宣伝)

 

とは言っても、やっぱり前の方とお話がしたいですね~。ちらっとでもこの記事見たら久々にコメントなんてどうです?(笑)後ろめたさなんて感じなくていいですよ!

 

さてさて、この記事を一体何人が見るんだ?といったところで、今日はここまで!

さようなら~