virgo catの日常生活を伝えるブログ

virgo catの日常生活を伝えるブログ

virgo catの伝えたい事や気になることを伝えていきます!

シャニマス始めました! ~virgo catとアイマスについて語る~

どうも、『餃子、パリッとP.A.R.T.Y. ~ユニバース・フェスティバル~』制作者のvirgo catです。

【完成版】餃子、パリッとP.A.R.T.Y. ~ユニバース・フェスティバル~【第1回シャニマス投稿祭作品】 - ニコニコ動画

(これを言っておけば皆さんにも分かりやすい名刺的なものになると同時に、最後まで記事を読んでくれるだろうという甘ったれた魂胆)

 

今回はアイドルマスター15周年という節目を迎えましたので、これを機会に私がアイマスを知り、そしてシャニマスを始めたきっかけ等々を話していきたいと思います!(まぁシャニマスについては既に1年前から始めてるんですけどね)

f:id:a0h9i0r3u:20200802013609p:plain

シャニマスで現在設定しているホーム画面(「餃子、パリッとP.A.R.T.Y.」のメンバーもとい、イベント「サマー・ミーツ・ワンダーランド」での部屋割り組)

…え?もう8月だって?気のせいでしょ(いつもながらの日付改ざん)

目次

 

アイドルマスターとの出会い

話をしよう。

f:id:a0h9i0r3u:20200801134533j:plain

あれは今から36万……いや。1万4千年前だったか……。

 

…んなわけあるか(笑)

唐突なエルシャダイネタ失礼しました…しかし、こんな感じのノリであるニコニコ動画が、私とアイマスの出会いの地です(上手いこと言ったつもりだが全然上手くない)

 

約1年前、私はニコニコ動画の歴史について調べていました。これと言った理由はないのですが、単純に興味があったから、です。

『なるほど。ニコ動三大ジャンルと言えば「東方ProjectアイドルマスターVOCALOID」…つまりvirgo catはそこでアイマスを知ったんだな!』

…と思われた方。

残念ながら違います…

それを知ったのはもう少し後です。

実は私がアイドルマスターを知ったきっかけは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レスリングシリーズ』です。

f:id:a0h9i0r3u:20200801141354j:plain

いやぁスイマセーン

まぁレスリングシリーズも立派なニコニコ動画の歴史ですので…仕方ないね♂(つまり、ニコ動の歴史を追った時少しだけ見たことがあったレスリングシリーズからまず調べ始めたということです)

一応知らない方の為に説明しておくと、フリーゲーム『阿部鬼』で使われている「アッー!という音声はこのレスリングシリーズ発祥です(私もレスリングシリーズを調べる中で知った事)

レスリングシリーズは元々釣り動画の時に使われ流れていた動画で、それを釣りでは無くメインとして取り上げたのが始まりですね。

 

『ちょっと待てvirgo cat!そっからどうアイマスに繋がるんだよ…!?』

と、思った方。ごもっともです。

この2ジャンル、全く関係が無いように思えますよね?

ですが、2つともご存知の方は既に何となく予想が付いたと思います…。

 

レスリングシリーズに登場する『いかりやビオランテ通称『ビオりん』が発した空耳の中に「ダブルゆきぽという台詞があるんですよね。

dic.nicovideo.jp

はい…そのまさかです。

私のアイドルマスターはここから始まりました

あぁん?なんで?(やっぱりな♂)

※念のために説明しておくと765プロのアイドル『萩原雪歩』の愛称が『ゆきぽ

 

ビオりんはその他『変態大人(へんたいたーれん)』(765プロアイドル『水瀬伊織』の罵り口上の一つ)という言葉も残しており、多くの視聴者をプロデューサーにしたとかしてないとか…。

とにかく、元ネタをすぐ調べるタイプだったため、そこからアイドルマスターを知っていったという感じですね。

アイドルマスター ダーク♂ダブルゆきぽ!のテーマ - ニコニコ動画

※恐らく『ダブルゆきぽ』を調べて一番最初に見たアイマス動画

 

アイドルマスター 伊織様 ド変態っ!! 完全版 - ニコニコ動画

※そしてこれが『変態大人』を知る為に見た(恐らく初の)純正アイマス動画…釘宮病発祥注意

 

我ながらこう見てみるとアイマスに変な入り方してますね…似たような入り方をした人が他にもいることを少なからず願います…(笑)

 

アイマスへの懺悔

そしてここで一つ懺悔を…。

私は今までアイマスラブライブ!」「アイカツ!等のアイドル系統のものを同じものだと同一視していました…。

いえ、まだそれだけなら良いのですが、ラブライバーが度々問題行動をしている事をニュースで見ていたからか、アイドル系統のものを少し軽視していた事がありまして…。

過去のブログ記事でも少しだけアイドルマスターを軽視した発言をしていました…(はっきりとは書いていないのでわからないと思いますが、軽視の念を持って書いていたことは確かで、はっきりと覚えています)

やはり食わず嫌いというのはいけないな…と改めて思いました…よくよく考えてみればラブライバーの行動もラブライブ!とは直接的に関係はないですし…知らないのに嫌な印象を持つというのは本当に良くないですね…。

知識不足だったとは言え、この事は私自身到底許されるべき事ではないと考えています。なのでこの場を持って謝罪をさせて下さい…ちゃんと知るまでアイマスを軽視していて本当に申し訳ありませんでした…。

 

…懺悔終了。切り替えていきます。

 

シャニマスとの出会い

そんなこんながあってアイマスの動画巡りをする事に。

なんとなくわた、春香さんのコミュ集 - ニコニコ動画

以前から「のヮの」の春香さんを知っていたのでこういう動画を見ていました。まずは知っているものから入るの大事ですよね(他には雪歩ちゃんのコミュ見たりしてました)

そしてある程度の知識が溜まり、アイマスに興味が出てきたところで私は思ったのです。

アイマス始めてみようかな』と。

この時思っていたのは初代のアイマスをやってみたいな、という事。でもどうせなら現状稼働しているシリーズでプレイした方がデータ更新などがあって何かと得です。

集めた情報が初代のものだった為、765プロのアイドルが登場するシリーズを選んでも良かったでしょう。しかし初代のゲームシステムと同じ、あるいは近いもので最初は始めたいと考えていました(というか初代の情報集めるまでアイマスリズムゲームだと思っていました…しかも私はリズムゲームそんなに得意じゃない…)

そんな感じでダメ元で探している時に、初代のゲームシステムを意識したアイドルマスターシャイニーカラーズ』に出会いました。

 

そして始める前にいつものお勉強。この辺りの動画を見ていましたね。

風野灯織のパーフェクト交通安全教室 - ニコニコ動画

 

月岡コガネシティ - ニコニコ動画

 

新放課後クライマックスガールズ島 - ニコニコ動画

 

ダダダダ甜花 - ニコニコ動画

 

新餃子島 - ニコニコ動画

 

こみやフレンズ2 ~乗ってけ!放課後ビート~ - ニコニコ動画

 

※この時見た動画達が『餃子、パリッとP.A.R.T.Y.』を作る時参考になった動画だったりします。詳しくはコンテンツツリーをご確認ください。

…こうやって見てみると甜花ちゃんぐらいしか勉強出来てませんね…(笑)しかし『ダダダダ甜花』シャニマスをやっている今見てみると当てはまりすぎで、本当に良く出来たMAD動画ですね…入門に丁度良かったかも知れません。

投稿されている動画を見ている過程で

  • 『放課後クライマックスガールズ』アルストロメリアが絶大な人気を誇っている。
  • 灯織という子が餃子ネタでいじられている。
  • ちょこ先輩はごはんをいっぱい食べるらしい。
  • 甜花という子が何にも出来ないアイドル。
  • 恋鐘という子が包容力がある温かい子。

という事が伺えました。

今考えてみると当たらずといえども遠からずといった感じですが…まぁ、引き寄せられるには十分な情報達だったでしょう(笑)

こうして私のシャニマスPとしての道がスタートしました。

 

少し余談。

私は3月辺りには既にプロデュース業を始めていたのですが、その時はゲストでやっていたんですよね。

それで『これは長期的にハマりそうだからアカウントを取って正式にやろう!』と思ってアカウントを取ったらゲストの時のデータが全て消えました…まぁ、まだ1ヶ月ぐらいしかやっていなかったのでそこが救いですが…(その時のSSRは最近になってようやく全て戻ってきました)

なのでこれからシャニマスを始めるという方はその点だけくれぐれもご注意を…!

 

ストレイライト、そして担当アイドルとの出会い

シャニマスを始めた時、動画で勉強していた時には見かけなかったアイドル達がいました。

f:id:a0h9i0r3u:20200801175323j:plain

彼女達…『ストレイライト』は、私がシャニマスを始めたとき丁度新ユニットとして加入してきた新しい子達でした。

同期であるならば丁度良い、と言うことでまずはセンターの『芹沢あさひ』ちゃんからプロデュースを始めました。

※補足:アカウントを取ってイルミネ三人をプロデュースした後に加入のお知らせが舞い込みそこで始めてプロデュース。ゲストの時はまだギリギリ実装前だった。

 

f:id:a0h9i0r3u:20200801181602p:plain

無自覚に発揮するダンスの天才っぷり…

 

f:id:a0h9i0r3u:20200801181922p:plain

中学2年生故のあどけなさ…

 

f:id:a0h9i0r3u:20200801182331p:plain

そんな可愛さを見せておきながら、ステージ上ではとてつもない集中力を発揮し、かっこよく、完璧なパフォーマンスをしてのける…

 

一発で私の担当が『芹沢あさひ』となりました。

まぁ、何をしでかすかわからない&無自覚な無茶をするので「見守ってあげないとな…」という気持ちが働いたのも確かですが…(笑)

ちなみに私があさひちゃんに注目し、担当になった理由は他にもあるのですが…そこは個人情報に関わってくる事なので割愛します(かなり運命を感じた、とだけ言っておきましょう)

 

続いて『黛冬優子』ちゃん。

前半のプロデュースで抱いていた違和感と嫌な予感が的中。猫かぶりがばれ、プロデューサーと言い合いをするはめになります。

f:id:a0h9i0r3u:20200801184504p:plain

初プロデュースの時、冬優子ちゃんが楽屋から出て行くルートを選択してしまい、めちゃくちゃビビってホームにいるあさひちゃんに助けを求めた事を今でも覚えています(笑)

今こそ好きなアイドルですが、当時しばらくはビビりまくってちょっと距離を置いちゃってましたね…でも冬優子ちゃんの本性が現れた後の朝コミュ回収で少しずつ冬優子ちゃんの事がわかり、慣れていきました(あとで分かったんですけど、冬優子ちゃんって世にいうツンデレ少女ってやつなんですよねぇ…)

f:id:a0h9i0r3u:20200801185419p:plain

後半の朝コミュは本当にデレッデレになるので是非とも見て頂きたい…。

 

最後に『和泉愛依』ちゃん。

冬優子ちゃんの後だったということもあり、なかなか平和に落ち着いてプロデュースできました。しかし…

f:id:a0h9i0r3u:20200801190141p:plain

極度のあがり症という事が発覚。そこでプロデューサーとの作戦でゆっくり話しても大丈夫なミステリアスなキャラを目指していきます。

…というか初めてのオーディションの時に声がかっこよすぎたので最初は意味分からなかったですけどね(笑)

ミステリアスな愛依ちゃん、なかなか様になっていて結構好きです。

 

そして愛依ちゃんまでプロデュースし終わり、ストレイライトと言うユニットが『二面性を持った子達で構成されている』という事に気が付きました(ついでに言うと三人ともスカウトされたアイドル)

また個人情報的な話になるので詳しくは言えませんが、二面性という所に共感してストレイライトというユニットがもっと好きになりましたね。あと曲がかっこよすぎるのも理由の一つ…

youtu.be

youtu.be

(ジャケイラ見たときかっこよすぎて興奮したし、TTW聴いたときはかっこよすぎて泣きそうになった)

というか私が好きになるキャラクターっておおよそが『かわいいとかっこいいを兼ね備えたキャラ』何ですよね…あさひちゃんなんか無意識的にそうなっちゃっている所が本当…あぁ好きです(語彙力)

その条件を満たしている最たる例が、実は亜人の『下村泉』さんだったり。

f:id:a0h9i0r3u:20160227235559p:plain

f:id:a0h9i0r3u:20160228000031p:plain

閑話休題

そんな訳で私のシャニマスは、ストレイライトと同期で入り、ストレイライトが好きになり、その中でも芹沢あさひちゃんが担当になった、という感じです。

まぁこれは言うまでもない事でしょうが、もちろん283プロのアイドル全員もれなく好きなのでご安心を(その中でも、というお話なので…)

f:id:a0h9i0r3u:20200801230425p:plain

題名「virgo cat Pとストレイライトの日常」(適当)

 

担当と別枠!?私の中の特別なアイドル

さて、散々芹沢あさひ!ストレイライト!と言ってきましたが、実はそれとは別枠で私にとって特別なアイドルがいます。

それは…

f:id:a0h9i0r3u:20200801194006p:plain

月岡恋鐘

です。

 

理由その1:出身地

f:id:a0h9i0r3u:20200801194454p:plain

こがたん(恋鐘の愛称)は長崎の佐世保出身です。

またまた個人情報的な話になるのでこれも詳しくは言えませんが、実は私、長崎の、それもピンポイントで佐世保という地に少しばかり縁があり、この自己紹介を聞いたときはシャニマスを始め、そして恋鐘に会えたのは運命だったのではないか?』と感じました。

 

理由その2:初のW.I.N.G.優勝

f:id:a0h9i0r3u:20200801195226p:plain

知らない方の為に説明をすると、W.I.N.G.(ウィング)優勝というのはアイドルプロデュースで目指すべきゴールの様なものです。優勝すれば立派なアイドルとして認められます。ゲームのノーマルエンド的な。

それで、シャニマスの全プロデュースの中で一番最初にW.I.N.G.優勝したのがこがたんでした。これは意図してやった訳では無く、何人かを順繰りプロデュースしていたら偶然こうなったのです…。

 

理由その3:初のTrue End

f:id:a0h9i0r3u:20200801201314p:plain
「True End」というのは、ある特定の条件を満たしてW.I.N.G.優勝をする事で見られるコミュで、言わば一つのやりこみ要素です(というかこれやらないと中途半端に物語が終わるカードも存在します…)

その初の「True End」も実はこがたん。

 ちなみに言っておくと、これも狙ったわけでは無く偶然。

 

以上の3点が、私の中で恋鐘が特別なアイドルである理由です。本当に偶然に偶然が重なっていて…これを運命と呼ばずしてどうするか…。

更には恋鐘が所属する『アンティーカ』もストレイライトと方向性は違えど、かっこいいユニットです。

youtu.be

恋鐘の事をただの『胸が大きくてへっちな子』だと思っている人(悔い改めなさい…)はもっと恋鐘の内面を見てあげてください…本当、良い子なので…。

 

今回紹介したアイドル以外にも個性豊かで素敵な子達が283プロにはたくさんいますので、是非ともご自身の目で確かめて頂ければ…と思います。

shinycolors.idolmaster.jp

 

まとめ

というわけで私がアイマス、そしてシャニマスを始めた経緯について話してきました。

出会いが少々特殊だったとは言え、シャニマスに出会えて私は良かったと思っています。これは「ららマジ」をやっていた理由でもあるのですが、キャラクターの心に寄り添っていく感じのストーリー重視のゲーム、割と好きなんですよね…。

そして何より、私が落ち込み気味だった頃にあさひちゃんが目の前に現れ、その無邪気さで私を笑顔にしてくれました。

あさひちゃんには本当に感謝しています。

 

…とか言いつつ最初に出したシャニマス動画での扱いはまぁひどいんですけどね(笑)

令和れいわレイワれいワレいわレイわれイワれいわ令和大発見! - ニコニコ動画

丁度この頃プチ流行りしてたから乗っかっただけなんだ…顔コラもレギュレーションなんだ許してくれあさひちゃん…冬優子ちゃん…。

 

ちなみにシャニマスのPであることはこの動画を出してから明言しましたね。

 

 

まぁ、そんな訳で…。

これからもシャニマスでプロデュースを続け、そして慣れてきたら他のアイマスシリーズにも手を出してみたいと思っています。

しかし、私はシャニマスのPになってまだ1年とちょっと。私の知らない事がまだまだあるでしょう(True End回収してないアイドルとかで)

なので他のシリーズに手を出すのにはまだ時間はかかると思いますが…これからもアイマスと関わっていけたらな、と思っています。

これからもアイマスですよ!アイマスー!!!

 

おまけ(勉強中に知ったおすすめのアイマス動画)

おまけパート。

単純に私が気に入ったものを紹介していくだけのコーナーです(笑)

 

「アイドルマスター」オープニング 実写版 - ニコニコ動画

真の扱いがあぁん…ひどぅい…。アイマスへの入門として見たのですが、そこまで参考にならなかった…登場人物がほとんど兄貴達だから仕方ないね♂

でも完成度が高いので結構好きです。

そういえば言い忘れていましたがアイマス×レスリングシリーズ」『ガチムチM@Ster』と言われており、一つのジャンルを獲得しています。ビオりんの発言が誕生のきっかけと言われているそうです。

 

「ヴぁい!」を検証してヴぁい!!Want - ニコニコ動画

「I Want」という歌の最初のかけ声を軽く音MADにした作品。ノリが良くて好きです。一時期ずっとリピートしてました(笑)

 

「みんな真面目に手をあげてくれない…」 - ニコニコ動画

劇場版アイドルマスターの一場面のリズム天国MAD。両手挙げは流石に笑います(笑)

 

【アイドルマスター2】亜美のろ~でぃんぐ♪ろ~でぃんぐ♪ - ニコニコ動画

アイドルマスター2 亜美 【ろーでぃんぐ♪ Full.ver】 - ニコニコ動画

通称『ローディングの歌』。読み込み画面でしか流れない特別仕様なのだとか。

 

ローディングの歌 完全版 - ニコニコ動画

こちら完全版。特典映像らしいです。ローディングの歌関連の動画は一時期狂ったように見てましたね…なんかハマっちゃって…(笑)

 

【亜美】ろーでぃんぐ♪ REM@STER-家電量販店 改良版 - ニコニコ動画

伴奏付けてみたver。かなりお気に入り。

 

【アイマス】 ろーでぃんってってってー♪ 【亜美を愛でよう】 - ニコニコ動画

「TOWN」…通称「てってってー」とのマッシュアップ(?)作品。好き。

ちなみにですが、ニコニコ技術部などでよく使われているこの「TOWN」という曲は元々アイマス内の曲でして…知らない方が増えているようなので一応ここで明記。

 

スーパーろ~でぃんぐのテーマ - ニコニコ動画

やっぱりな♂

避けては通れませんでした…いやぁスイマセーン。

スーパーカズヤのテーマとのマッシュアップ作品。音作り丁寧でええぞ!ええぞ!

ちなみにこの「スーパーカズヤのテーマ」は『Breakdown』という曲だそうです。歪みねぇ身体を作るための筋トレ用BGMにどうぞ。

www.dewolfemusic.com

 

エロゲーっぽいアイマス 反省2 最終兵器雪歩 - ニコニコ動画

見つけてしまったものはしょうがない…雪歩関連で探していたときに見つけてしまったタミフルPさんの作品エロゲーっぽいアイマスです。この作品に出てくるド変態な雪歩、通称「フヒ歩」がまぁまぁ好きなのでこちらの動画を。

キャラ崩壊とエロ&変態注意です。実はまだフヒ歩ルートしか見てなかったり。

エロゲーっぽいと言ってもラスト辺りが胸熱な展開になっており、かなりの名作ですので態勢のある方は是非ご覧下さい。

ちなみに「反省4」でフヒ歩が「むんっ!」と発言しており、フヒ歩及びタミフルPさんはシャニマスと真乃ちゃんの登場を予言していた可能性が…?

f:id:a0h9i0r3u:20200801234902p:plain

f:id:a0h9i0r3u:20200801225518p:plain

エロゲーっぽいアイマス 反省4(sm3745896)より

投稿日は2008年…何とシャニマスリリース日の約10年前…!

 

…と気に入った動画を紹介してみましたが、いかがだったでしょうか?正直コミュ以外だと変な動画に偏ってますね…(笑)

とりあえず私がアイマスを知る為に見た動画はこんな感じです(あんまり勉強になっていないような…)

 

そうそう!大事な事だったのに言い忘れていたので最後に一つ…。

アイドルマスター15周年本当におめでとうございます!

この歴史と比べるとまだまだ新米Pですが、これからもどうぞよろしくお願いします!

アイマス最高!!

15th.idolmaster.jp

 

というわけで今回はここまで!

さようなら~