virgo catの日常生活を伝えるブログ

virgo catの日常生活を伝えるブログ

virgo catの伝えたい事や気になることを伝えていきます!

8周年!

どうも!virgo catです。

かなりお久しぶりですね…(笑)まぁ何というか、動画制作だったり私生活でかなりバタバタしてしまいまして…ブログ書く時間無いですねぇ…。

 

と、今回はそう言う話ではなく!毎度お馴染みの記事でございます!

本日3月21日を持ちまして…

「virgo catの日常生活を伝えるブログ」は8周年を迎えました!

え?今日は21日じゃなくて22日だって?気のせいですよ気のせい(間に合わなかったのでいつもの日付改竄です…)

いや~時間の流れというのはあっという間ですね~…8年前皆さんは何してました?

 

というわけで今回は、一年間であったことを振り返るいつもの周年記事でございます!

この前と違って記事をいくつか書いていますのでそれと合わせて振り返っていきましょ~!

 

2020年3月

7周年記事。ですが前の6周年記事との間にブログの更新が出来ておらず、何とな~く活動を振り返ると言う少し珍しい形になりました。

暗かった時期だったがシャニマスが光を照らしてくれたと言った内容です。

 

4月

ららマジがサービス終了するという発表があり、かなり落ち込み、テーマソングの『未来Symphony』を聴いて声をあげて泣いていた時期でした。このブログではららマジへのこれまでの想いを綴った記事が投稿されています。

もっと前のイメージあるけどまだ一年経ってないんだな~…。

ちなみに心残りの一つであった「かなえ解放戦」は無事クリアする事が出来ました!Twitterで言いましたが、念のためここでも。

 

5月

動画が思った以上に伸びず、スランプに陥った時期です。ブログでは『私が動画投稿している理由を初心にかえって考え直してみる』という題で、何故私が動画投稿をし始めたのかという事を1から振り返りました。

そのおかげで目的がハッキリし、これからどう活動していこうかという指標になりましたね。一度は振り返る時間を作る事を皆さんにもおすすめしておきます。

長年やってると本来の目的を見失いがちなので。

…ちなみに目的を再認識してから制作した最初の動画Night of Fireを聞くだけで回るようになってしまったParty Parrot達』はあり得ないほどバズりました(笑)

過去1で伸びたので、やっぱり振り返りは大事だな~と痛感したものです。

 

6月

記事はありませんが、先ほどの「ららマジサービス終了」の月でした。

2日遅刻はしたものの私に出来る事として、お別れのららマジMAD動画を制作しました。私の技術力が足りなく、当初の構想と少し違う感じにはなってしまいましたが、あの動画を完成させ皆さんに見せることが出来て本当に良かったと感じています。

…ちなみにららマジはアプリこそ終了したものの、コンテンツ自体は続いており、クラウドファンディングや最近もまた新グッズ販売もしていましたね!

大好きなコンテンツなのでこれからも是非続いて欲しいものです…。

 

7月

ブログではアイマス15周年を記念して、私がシャニマスを始めた経緯などを綴った記事を投稿しました(本当は8月に書いた記事だけど…)

今でもシャニマスというコンテンツに出会えて良かったと感じています。物の見方の幅が本当に広がった気がする…。

 

8月

自身の不気味なツイートに関しての解説記事

現在ウマ娘のアレコレがあって考え直してみたのですが、ウマ娘でなくとも2次創作と言うのは原作へのリスペクトを持ち、いきすぎた創作はしないようにしないといけないなと感じています。

まぁこの記事で取り上げた方の2次創作はその辺問題なかったと思うんですけどね。あれは突っかかってきた人が少々自己中心的だったというか…。

私も動画という形で2次創作的な事をしているので迷惑にならないよう注意していきたい所。

 

9月

記事はありませんが、第3回シャニマス投稿祭に向けて動画を制作していた時期です。

ちなみにこの時に作っていた動画は完成させる事が出来ず、別の動画で参加することになりましたとさ(いつか完成させたい…)

 

10月

記事の更新もなし&特筆すべき出来事もなし、です。

 

11月

記事の更新はありませんが、第3回シャニマス投稿祭が開催され、私は計6本の動画を投稿するというアホな事をやっていました(笑)

今度こそ第1回の時の様なはちゃめちゃなMAD作品で参加したいですねぇ…。

 

12月

ブログには今年のまとめ記事が一つ。

ですが『ダンスエイレーンダンスプロジェクト』が終了したという出来事があったことも忘れてはいけません。

単に私の力不足だったのですが、完成まで持って行けなかったのが非常に残念です。重ねてお詫び申し上げます。

あとはこの年最後の動画として『ストレイライトで振り返るシャニマス2020 Disco』という音MADを投稿。小ネタがいくつかあるのでいつか解説したいですね(その間に是非探してみてください)

 

2021年1月

記事の更新はありませんがいくつか。

 

1.先ほどのNight of Fireを聞くだけで回るようになってしまったParty Parrot達』YouTubeでまさかのミリオン再生突破。

少し前にFacebookで紹介された事もあり、再生数がグングン上昇。年が変わって私の動画史上初のミリオン再生となりました。その時Twitterで言いましたが本当に皆さんありがとうございます…!

…まぁ、思いつきで適当に制作したものだったので未だに少し腑に落ちないのと、動画の知名度が上がっただけで『virgo cat』という名前はあまり知ってもらえなかったのが少し残念ですが…(笑)

 

2.アイマスの新アプリゲームアイドルマスターポップリンクス』がリリースされ、そこで私はあるアイドルと衝撃の出逢いを果たす事となりました。

SideMのアイドル『水嶋咲』ちゃんです。

今では新たにエムマスPとなりガッツリ咲ちゃんの担当となってしまった訳ですが、何故私がここまで咲ちゃんの事を好きになってしまったのか……という事に関しては後々話せると良いですね~(濁していくスタイル)

今はまだ話せない事情があるので…結構後になってしまうと思いますが少々お待ちを…。

 

3.留年が確定しました。

Twitterにその報告動画をあげています。そう言えば結構大事な事なのに記事にしてなかったな…まぁそれ程までに切羽詰まっていたのでしょう(笑)

本来ならもう卒業していて何かしらの仕事に就いている時期なのですが…私はあと半年(最悪1年)程学校に在籍させてもらいます…(その間に動画活動も続けられるかつ、自分に合った職が見つかると良いんですけど)

 

2月

記事なし&特筆すべき事はあまりありませんが、ポプマスで咲ちゃんを引き当てたのと、アイドルマスターSideMを始めたのはこの時期です(わかんなくなりそうなので一応ここに記載しておこうという試み)

1月のは追加アイドル発表で知っただけでしたので…本格的な咲ちゃん担当は2月から。

あとはバレンタインにTwitterでフォロワーさんにチョコ的な何かをあげました(笑)何気に初チョコ渡し。

 

3月

そしてこの記事で8周年となります!年々ブログじゃなくそれ以外の活動で振り返りつつある事は気にしない!(気にしろ)

記事合計数222記事、読者数22名。

記事数はプラス8記事(前回集計していなかった分を含め&ホーム記事を除く)、読者数プラス4名です。

まさかの猫の日の様な2揃いと、読者数がいつの間にか増えていたという事実…いつ増えたよ…?

あとまぁこの2揃いはこの記事を投稿したら変わっちゃうのですが…何か名前の通りというか奇跡的と言うか…ちょっとビックリしました。

 

次の1年も無理せず頑張っていきたいですね!出来ればブログも更新していきたい…!(でも留年からの色々で難しいだろうなぁという予想…)

これからも「virgo catの日常生活を伝えるブログ」とその他活動をどうぞよろしくお願いします!その他活動の方がメインになりつつあるけども…!

 

あと最後に…

本当に今さっきシャニマスの新ユニットが発表されまして、遂に7色揃った所ですので…その辺りの展開も今気になっています…!

シャニマスは私たちにどんな景色をこれから見せてくれるのでしょうか?…いやこの記事で語ることじゃねぇな(笑)

 

というわけで今回はここまで!

さようなら~