virgo catの日常生活を伝えるブログ

virgo catの日常生活を伝えるブログ

virgo catの伝えたい事や気になることを伝えていきます!

【悲報】ららマジサービス終了 ~これまでの想いを綴る記事~

※注意

かなり私情が混じっている記事ですので、その点に注意してお読みください。

f:id:a0h9i0r3u:20200404032012j:plain

 

どうも、virgo catです。

悲しいお知らせが舞い込んできました…。

 『ららマジサービス終了』のお知らせ…発表は4月3日。残念ながらエイプリルフールネタではありません。

私のこのブログだけを見ている人…は、なかなかいないと思いますが、『ホニャららMAGIC』通称『ららマジ』はほぼリリース当時からプレイしていた身です。ブログでららマジを中心にした記事は今まで無かったんですけど…この記事が一番最初って何か悲しいな…。

 過去に少しだけららマジに触れた記事はこちら↓

virgo-cat321.hatenablog.com

 

ゲーム紹介

『ららマジ』…東奏学園の器楽部員にかけられた呪い(音楽に関わることが出来ない)を、主人公である調律師(チューナー)が解いていく物語。

音楽がテーマになっている為「あぁ…リズムゲーム?」と思う方もたくさんいますが、横スクロールのバトルものです(ちなみに武器が「楽器を模したもの」でとても面白い)

しかし注目すべきはそこではなく、メインストーリーやイベントで見られる『器楽部の物語』。先ほど述べた『呪い』というのは部員それぞれの「不安」「トラウマ」のぶり返しのようなもの(それを引き起こしている『ノイズ』という存在もいるがここでは割愛)で、小さなものから大きなものまであるのですが、それが「あぁ…そうだよね…分かるよ…」というものばかり。要するに「リアルで多くの人が一度は抱えたであろう悩み」というのが題材となっている(超個人的意見)ため、理解しやすい素晴らしい物語に仕上がっています。

加えて、部員一人ひとりの個性・性格がしっかりとしているのも魅力。本当に実在していると感じられます。

ちなみに「音楽」もテーマなのでBGMも負けず劣らず素晴らしいものばかりです。

あとは個人的に音楽要素が各所にちりばめられているのもおしゃれで良いなぁと思います。勉強にもなる。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

TVCM放送時は物凄く盛り上がった記憶が今でもあります。

raramagi.wrightflyer.net

紹介終わり。

 

嫌な予感

今回のサービス終了の件ですが、(悪い言い方になるけど)何となくそんな予感はしていたというか…。

一時期イラストに違和感があったりとか、イベントの頻度が前より少なくなった&ランキング上位に入りやすくなっていた事とか、メインストーリーの停滞とか…さらには今年に入ってから色んなゲームのサービス終了がお知らせされていたので…「ららマジに限ってはそんなことはないだろう…」と思っていたのですが…こんな予感は当たって欲しくなかったですね…。

 

ごめんなさい…でも…

でも、こうなってしまったことに私にも非があると感じておりまして…。

それは

シャニマスに浮気してしまったこと

です。

実はここ数ヶ月ららマジにログインすら出来ていないんです私…。

シャニマスの所為』とは言いませんが、好き・ハマっているものの対象がそちらに移ってしまいまして…以来、って感じです…(また悪い言い方になってしまいますが、ららマジが終わってもシャニマスが残っていると捉えられる…)

プラス、私はどのゲームに対しても無課金の姿勢を貫いているので、それも影響したのかな…と考えると何だかやりきれない想いになります…(※ちなみにゲームに課金しないというだけであってららマジのグッズ等は積極的に購入していました。…でもやっぱりグッズだと収益あんまりだったのかな…

なのでそういうこともあって真っ直ぐと『終了しないで…!』と言えない立場なのですが…。

しかし『好きの1位の対象が変わった』というだけなので、ららマジが好きなことに今も変わりはありません。未だに「メインストーリーの第一、二幕は全人類見るべきだ!」と思っていますし。…思えばあれで一気に引き込まれたんだっけ。

あと、これほどまでにららマジを溺愛しているのは『私が1番最初に始めたスマホゲーム』『一人暮らしを始めてから始めたゲーム』その双方が「ららマジだった」という理由もあります。

一人暮らしを始めて少し不安だった時期に、器楽部員が支えになっていた事もありますし、ららマジを始めてから1年ぐらいは他のスマホゲームに手を出していなかった事とか…そういうのが今でも好きな特別な理由になっているのかなと思います。

 

始めたきっかけ

そうそうららマジを始めたきっかけ…これはTwitterでも言ったことなのですが…

 器楽部員、東奏学園高校2年生である『凜』先輩が布教してきました(笑)

youtu.be

(…これはプレイしてみて分かったことですが、凜先輩って私と似ている所が多々あるなぁ…と感じる人でした。時々詩人になって恥ずかしい事言っちゃう所も好き。というか自分もたまにリアルでやっちゃう…)

確か広告を見たのがリリース前で…わくわくしながら待っていたのを今でも覚えています。忙しいバタバタした日々が一段落して、一人暮らしを始めた矢先「あ!配信されてるじゃん!」となって始めたんですよね。3年前の丁度今ぐらいじゃないかな?

器楽部員の皆が、あの時の不安な私を支えていたと思います。

 

最推しと動画

基本私は箱推しでららマジも例外ではないのですが、一人選んでと言われたら東奏学園中学3年生の『瀬沢かなえ』を選びます。

youtu.be

中学生組の中でも一番好き。

見栄張ってるのが可愛かったり、ちょっとゲスかったりする所が好きなんですけど、きっかけは…

『初めての☆5ドレスがかなえだったから』というのが一番かな、と。

 

そして好きが故にかなえの誕生日に作ってしまった動画がこちら…

www.youtube.com

かなえマン - ニコニコ動画

ジャガーマンシリーズでかなえマン』ですね(笑)本当に好き放題やってしまった動画…。

 

続編でこんなものも…

www.youtube.com

かなえマンS - ニコニコ動画

 

その後無事に引き当てたという…。

…なんかもう、ここまで来ると懐かしいですね…物凄くららマジにハマっていた時期です。

そう言えばこの動画の制作でスマホの画面録画の仕方を始めて知ったりしたんですよね~…。

 

心残り

ららマジに対する心残りはいくつかありますが…。

 

  • 魔法少女服が手に入る『解放戦』でかなえだけ難しすぎてクリア出来なかった事

かなえ推しとして最も恥じるべき事だと思います。

 

  • 電波障害でららマジがプレイ出来なくなったり、今のようにログインしていない事でイベントに参加出来なかった、シナリオを読むことが出来なかった事

惜しいことをした…という想いもありますが、一番は「ごめんなさい…」という想いでいっぱいです…。

 

  • アニメ化して欲しかった

メインストーリーが全部公開されていなかったので難しかった、というのはあるのでしょうけど…呪いをかけられる前の話だとか、別世界線のifストーリーだとか…やり方は色々あったと思います…元々が良いのでアニメ映えもしたはず…。

でもその時既に「予算が…」という感じだったのかもしれませんが…。

 

  • キズナレベルMAX解放まで行かなかった事

器楽部員と親しくする(主にプレゼント)事で上がるキズナレベル。MAXまで行ったらどんな会話があったのか…今はもう知ることが出来ません。

 

  • メインストーリーが公開されなかった事でまだ半数ほど残っている器楽部員達を救えなかった事

これもストーリーのその先が更新されていないので仕方の無い事ですが…新たな謎も出てきて『これから』という時に終了となってしまいました…やっぱり、悲しいです。

皆を救いたかった。

 

最後に

『最近ららマジをプレイ出来ていなかった』ということもある為、人によっては「お前が語るな!」と思う方もいると思いますが、私にとって色々と思い入れがあるゲームなので語らずにはいられませんでした。色々と貰ったり、助けられたりしたゲームで…やっぱり好きなんですよ…。

もしかしたら『ららマジ』は終わるけど、システムが大幅変更になって『ららマジ2』が配信、後半戦が始まる!…ということに期待したいですが、その可能性は低いでしょうし…。素直に受け入れるしかないのかなぁと。

ですが、無くなったとしても私はららマジを忘れることはありません。私が始めてプレイしたスマホゲームです…忘れるわけがありません。

そして、あと2ヶ月ほどららマジをプレイすることが出来ます。まだ終わったわけではありません。残りのこの期間を精一杯楽しむことにします。

ですが…ららマジについてブログで取り上げるのはこれが最初で最後だと思いますので、早めになりますが感謝の言葉を。

 

悩みを抱えた器楽部員達を救うことで、似たような境遇を持つチューナーをこのゲームは同時に救っていたと感じます。

これまでの約3年間、素晴らしいストーリー、音楽、そしてキャラクター達を提供して下さりありがとうございました!私はこの先もららマジを、そしてららマジから貰ったものを忘れることはありません。私の心の中でららマジは生き続けます。

本当に今までありがとう…大好きだよ。

 

…う~ん…。くさい気もするけど…これが今の私の気持ちです!まぁ終了の時にTwitterで同じ事言うかもですけど…。

 

これが私のららマジの全て。

 

というわけで今回はここまで!

さようなら~

 

youtu.be

涙こぼれる日も

奇跡に会える

そう信じて…Dreaming