virgo catの日常生活を伝えるブログ

virgo catの日常生活を伝えるブログ

virgo catの伝えたい事や気になることを伝えていきます!

私が動画投稿している理由を初心にかえって考え直してみる

どうも、ブログの更新がまたまた久しぶりになってしまいました。virgo catです。

今やっている活動の中で『ブログ』が残っている最古の場所なので出来ればメインにしたい気持ちはあるのですが…まぁやっぱり、情報を伝えるのはTwitterだったり、動画の方が手っ取り早かったりするもので…なかなかね…。しかも(これは感覚的なものですが)ブログを読む人が年々少なくなってきている気がするんですよね…時代の流れかな…。

 

さて、そんな余談は置いておいて、今回のメインテーマ。

題名にもある通り、私が動画投稿をしている理由を初心にかえって考えて直す事が今回の話題です。

まずは今回の記事を書くに至った経緯から…。

 

経緯

数日前に行なわれた『第2回シャニマス投稿祭』

私はシャニマスBABY」という連載ものの動画で参加をしました。

【BBEMYBABY】シャニマスBABY 01(最年少組編)【第2回シャニマス投稿祭作品】 - ニコニコ動画

 

youtu.be

 

ですがまぁこれが前回の動画「餃子、パリッとP.A.R.T.Y. ~ユニバース・フェスティバル~」より全然伸びなくてですね…あまりの落差に少し自暴自棄になってしまったというかなんというか…。

誤解を恐れずに言うと他の投稿者さんに少し嫉妬していました(我ながらに最低ですね…皆様、本当にごめんなさい…)

こんな風な感情を抱いたり、精神が不安定になっていたのは『時期的なものだ~』とか『ブランド力上がったと勘違いしていたからだ~』とか、少し落ち着いた時にTwitterに書き出したりしてみて…

 

 そんなこんなで色々落ち着いたのでもう終わった話だと思っていたんです。

 

しかし、しばらくして思いました…

私が動画投稿(実況以外)をしていたのは知名度を上げて承認欲求を満たす為だったか?

と。

いえ、そんなはずはありません。最初は絶対そんな理由で動画投稿はしていませんでした。

じゃあ何故?いつ?どこから?

というのを考えて、答えが出たので忘れないようにブログに書き記そうと思ったのです(まぁ書いた時点で忘れにくくなるとは思いますが)

 

ちなみに上記の疑問は『2分でわかる!virgo catの動画作品』という動画を作っていた時に浮かんできました。

 「懐かしいなぁ…この動画はこんな気持ちで作っていたっけ…」なんて事を考えながら作っていたら、です。

 

もしもこの記事を読んで、それ以降の未来で私がおかしくなっていたら遠慮無くこうお声掛けください。

『virgo cat、あんた初心忘れてない?』

と。

この記事に書く事が私の動画投稿理念の原点ですので…時間があれば是非最後までお付き合いください。

あ、ちなみに実況は別の経緯で始めていたりするので今回は除外します。

 

最初の『私が動画投稿をし始めた訳』

結論から申し上げます!まぁ論文の基本でもあるので…。

私が動画投稿を始めた理由、それは…

皆が見たいと思っているものを代わりに投稿して見せてあげる為

です。

こう聞くと「ん?それって皆やってるじゃん…?」と思うかも知れませんが少し違います。

 

例えを出しましょう。こちらの動画。

ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)&アッーウッウッイネイネ(0゚・∀・) - ニコニコ動画

私の中では初の『ちゃんとしたマッシュアップ作品』ですね。

 

こちらの動画はこの作品が元になっています。

アッーウッウッイネイネとウッーウッーウマウマを混ぜただけ - ニコニコ動画

こちらの動画のタグに『その発想はあった』とあって需要があると踏んだのと、私が少し前からマッシュアップもどきの作品を投稿していたので…「ちゃんとしたの作れるのでは?」と思っての制作でした。

単純に言うと上記の通りですが、ここで少し考えのロジックを掘り下げて見てみましょう。

 

『その発想はあった』…つまりは一定数そんな作品を見てみたかった人達がいた、ということを表しています(発想はあったのに作らなかったのは技術力がないだの、動画の作り方が分からないだの…まぁそんな所でしょう…時代も2008年ですしね)

つまりこの動画は皆が望んでいたものを形にした作品な訳です。

しかし、この作品は話題的には『成功』ですが、マッシュアップ作品としては(厳しい言い方になりますが)『失敗』しています。

「じゃあこの動画のリメイクがどこかにはあるのだろう」

そう考えて当時の私は検索をかけたのですが、探せど探せどこの2曲のマッシュアップは見つかりません…理由は『流行が過ぎた』もしくは『この動画でなんとなくどんな感じになるか分かったからもういいや』などでしょう。

ですが、

この2曲のちゃんとしたマッシュアップを見てみたいと思った人は少なからずいると私は思ったのです。…というか私がその一人です…(笑)

では「それに気付いた人」そして「それを作れる力がある人」が行動を起こさなければ一生この2曲のマッシュアップは日の目を見る事はないだろう…。

そう思って私はこのマッシュアップ作品を作って投稿しました。

 

…前置きが長くなってしまいましたが、つまり何が言いたいのかというと、

『こういう作品見てみたいな、でも頭の中でなんとなく想像は付くし、自分は形に出来ないから別に良いかな!』といった感じの作品を作れない人の代わりに形にして、皆さんに提供する

…というのが私の動画投稿理念です(伝わってますかね…?)

多くの人と違うのは『見てみたいけど絶対しょぼい作品になるだろうから無いんだろうなぁ…』みたいなクッソくだらない動画を形にすることで『あぁ、無いと思ってたけどあったわ。気になってたから見られて良かった』と思って貰う事が目的です。例えそれがめちゃくちゃ少人数であっても。

 

まぁですから、このマッシュアップ作品以前のニコニコ動画に上げてた作品というのは全部その理念に基づいて作っている動画ばかりでして…だから『誰が見るんだよw』みたいなめちゃくちゃくだらないものが多いんです(年齢がまだまだガキだったからっていうのもある)

この事を最近はすっかり忘れていましたが、最近の動画でも無意識のうちに多くは理念を受け継いでいました。

  • 『ダンスヨメミダンス』:かなり有名な部類に入るVTuberさんなのにこの時話題だった「ダンスロボットダンスMAD」が作られていませんでした。「見たいはずなのにない」という理由で制作。
  • 『餃子、パリッとP.A.R.T.Y. ~ユニバース・フェスティバル~』:「餃子、パリッとさせたくて」と「P.A.R.T.Y. ~ユニバース・フェスティバル~」の掛け合わせはたくさんの人がネタにしていました。しかし、それを動画として形にした人がいなかった為作成。初期理念に基づいた結果が未完成版なんですね(どんな感じになるか見られればそれで良いという所から)
  • シャニマスBABY』:クソコラだらけの「BBEMYBABY」。リアルを追求したものを見てみたいと思う人がいるのではないか?と思って作成。というより私が見たかった。

 

さて、この初期理念。詳しく見てみるとどうでしょうか?私は何のために動画投稿をしているのでしょうか?

はい、そうですね。

何処とも知らない誰かのために動画投稿をしているんですね。

決して自分自身の私利私欲の為ではなく。相手が喜んでくれたらそれで良いって感じです。

…自分で言うのも何ですが、昔っから自己犠牲が強すぎるというか献身的過ぎる部分がありまして…自分が後回しになりがちなのでそれがここにも現れているのかなぁ…と(自分語りですがストーカー被害に遭ったのは大体この性格の所為なのでめちゃくちゃ良い性格とは言えない)

まぁ、自分自身が少しでも「見てみたい」と感じたものを形にしているだけだったりするのですが、自分が知っている、もしくは好きなもので「見たい」と感じたら世界中の誰か一人ぐらいは同じく見たいと考えているだろうと…そんな感じです。

 

私が動画投稿をしている理由、これで解明されました。

しかし、いつ私は承認欲求が暴走し始めてしまったのでしょうか?

次はそれを紐解いていきましょう。

 

承認欲求はいつ暴走を始めたのか?

最初に答えを述べておくとけものフレンズが原因だと私は思っています。

しかし、ただのけものフレンズではありません。『9.25事件』です。

 

私の作品の中でバズったけもフレ作品といえば『【フリスクCM】×【けものフレンズ】』『フレンズのみんなで恋ダンスでしょう。

この時はまだ承認欲求はありませんでした。再生数だったりコメントを見たりして「みんな喜んでるなぁ…みんなの喜びに貢献出来て良かった…」という感じでしたから。

そんな時『9.25事件』が発生し、私はその時の想いを「SaP0910J」という形にして発信しました。

virgo-cat321.hatenablog.com

 ですがこの動画、当時は暗号動画になっていて特定の人しか見られない仕組みになっていたんです。理由はまだ楽しんでいる人達をこの動画で悲しませたくないから(後に色々あってそれもどうでもよくなっちゃったんですけどね…)

暗号動画だったので勿論、再生数は伸びません。しかし、私は心の中でこう思っていました。

この気持ち・動画を皆に伝えたい…

こんなシステムにしたのは私自身でしたが、Twitterでも色々黙っていたこともあってこの気持ちが抑えられなかったんですね。

さらにもう一つ、この気持ちを加速させたものがあります。

『全てあなたの所為です。』です。

youtu.be

 私が「SaP0910J」を投稿した後ほどに急激に話題になりました。

『同じ「謎」が題材の動画なのに、なんでぽっと出のこの動画が伸びているんだ!私は他にも2作品で注目されているのに…っ!』

と、当時はそんな感情を抱きました。

…まぁ、この動画の投稿者さんも何か訳あってこの動画を制作した(多分私と同じような理由)のでしょうから、あんまりこんな感情を抱くのは良くないんですけどね…それほどまでに不安定な状態でした。

 

ここから私の中で承認欲求が暴走し始めたんですね。見て欲しいのに見て欲しくない。でもそもそも見てくれない。そんなフラストレーションが引き金になったんです。

そして当初の動画投稿の理念を忘れたのでしょう…人は感情的になると色々見えなくなりますね。

 

この承認欲求の暴走が後々まで続いて…そして前回の動画で満たされた後、今回の動画で伸びなかったからこんな事になったのでしょう。

こうなったのは「全てあなたの所為」…ではありません。「全て私の所為」です(上手くまとめたつもり)

Twitterでも言いましたが、やはり自業自得です。

 

まぁ、あと今回こうなった原因を挙げるとしたら「他者との比較」でしょうか…?

ハイレベルな方達と同じ土俵に立てたと勘違いをして比較・競争をしてしまったんですね。今考えるとジャンルが違うので競争すること自体間違っていた訳ですが。

比較といえば『動画に対する心構え』みたいな部分が投稿者別で違っていたのにその部分は比較しなかった事も原因ですかね?

私みたいな初期理念を抱いている人って少数だと思うので…逆にこれは比較してどんな想いで動画投稿をしているのか気が付くべきでした。

というか、志が高い人達と最近一緒にいた、そして見てしまったから移ってしまったというか、影響されて初心を忘れた説が割とあるんですけどね(影響受けるのは別に悪いことではないけども…)

 

…とまぁ、私が動画投稿をしている理由と承認欲求の暴走が始まったきっかけはこんな感じです。

そうそう、そういえばTwitterのプロフィールに書いてある言葉も実はこの初期理念から来ているものなんですよ?(というか最近そうだと気付いたんですけどね…)

現在のプロフィール文は『ほぼ無料でどんな活動が出来るかに挑戦&検証中です(広告&収益なし)』となっています。

私が動画投稿を始めた理由として「こんな動画を見てみたいけど技術が無いから作れない、という人の代わり」という話をしましたが、

「動画を作るのは難しそう。だから上等な編集ソフトを買っても上手くいくかわからないし、挫折してお金の無駄になりそう」

と思っているからこそ動画編集に手が出ない人もいると思うんですよね。

だったら私が『それなりに質の高い動画』『ほぼほぼ無料』で作っていたら『敷居は高くないよ』『みんなも手軽に始められるよ』と伝えられるのではないかと思い、出来るだけお金がかからない方法を色々探して頑張ってるんです。

要は『こういう動画を見てみたいから誰かに頼む』のではなく『自分で作っちゃおうよ!』というお話です。見たいけどないな~とモヤモヤしなくて済みます。

初期理念の根底は『どこかの誰かの為に』自画自賛のようになってしまいますが、私がこういう活動をしていることで「自分も出来るかも!」と誰かの後押しになってくれてれば良いなと思います。なのでやっぱり自分のために動画投稿活動はしていません(これも偽善というか自画自賛っぽいですが…)

 

あと「収益なし」というのは単純に無料でやってるからお金貰うわけにはいかないよなって事で動画での稼ぎは考えていない感じですね(動画が毎回何かしらの拝借物を使用しているからというのも理由ですが…)

…広告で皆さんの気分を害させるのも嫌なのでね…。

もしも稼ぎを考えるのであれば「スパチャ」とか「完全オリジナルの作品を作って広告を付ける」とかが考えられますが…今のところは予定ないのでやっぱり収益なしですね。

 

あぁ、あとそうでした(話がとっちらかっていて申し訳ないです…)

Twitterで、ブランドがどうたら、知名度がどうたらと話していましたが、それはそれで事実です。というか活動をしていく中で出てきた新たな目標というか、偶然出来たら良いなぐらいのものでして…。

 

私、知名度が上がったら助けてもらった方にお礼がしたいと思っていて。

『貴方のおかげで今日まで生きて、今こんな事が出来てるよ』と元気な姿を見せたくて。

そんな感じで言っていたブランド力でした。

 

というわけでまとめると、私はどっかの誰かの支援の為に動画を投稿している感じですね。

そう思うと『ダンスエイレーンダンスプロジェクト』「見たいけど技術がない人の為に作ろうとしていた」って感じなんでしょうけど…。

virgo-cat321.hatenablog.com

 やっぱり、好きなものじゃないと作れない感じですね私は…。

なので『一部の人が見たいと思っているけど世の中にまだ出ていない作品を作る人(ただし好きな作品に限る)』という肩書きになりますかね…?まぁでも、好きでよく知ってないと動画は作れないよ、うん…(開き直り)

 

この初心の気持ち…これを忘れて承認欲求マシマシになっていたから最近はスランプ気味だったというか、動画を投稿しても「何か違うな…?」と感じていたんだと思います。

楽しくやるためにも最初の目的を忘れてはいけませんね。

そんな感じなのでこれからは知名度関係なく、そしてこの理念を忘れずに誰が見るかもわからない、くだらない動画を投稿していきたいと思います!勿論これからもう少し続くシャニマスBABY』もその理念に従って、です。

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

忘れないのであればこれから先の私の言動をチェックして、おかしかったら指摘してくだされば幸いです(勿論これからはそんなことないように気をつけますが)

 

それでは今日はここまで!

さようなら~

 

追記

今回の記事、めちゃくちゃ私の価値観が溢れている理念に関する事だったので、『わかるわ~』という人と『いや…全然わかんねぇ…』という人、どちらもいたと思います。まぁそんなのは十人十色なのでどうでもいいんですけど(どうでもいいんかい)

少し書き忘れたことを追記にて。

 

今回承認欲求の暴走について触れましたが、この感情と言うものは誰しもが元々持っているものなので、なくなる訳ではありませんし、むしろあっても良いものだと私は考えています。

大事なのは『この承認欲求とどう上手く付き合っていくか』です。

付き合い方が上手ければ、自分を高める事に繋がりますし、下手であれば今回の私のようになります。…というか元々承認欲求が薄い人間だったから今回の出来事に上手く付き合えなかったとも言えますが…。

皆さん色んな方法で承認欲求を満たしているのでしょうけど、私の場合人付き合いとか結構ニガテなタイプなのでどうしてもネットで補おうとしてしまうんですよね…だからそこがダメになったとき代わりが無くて壊れるんだなぁ…。

閑話休題

これは何に対しても言えることですが「こうだから仕方が無い」ではなく「じゃあどうすれば良いかな…?」と一工夫することが重要です。

はい。まぁ…それが言いたかっただけです(笑)でも結構大事なことなので。

 

あと話すことと言えば、私のYouTubeチャンネル登録者数が1000人突破したときの反応についてですね。今回の記事を書いて少し気付いたことがあるので…。

virgo-cat321.hatenablog.com

 以下、記事から抜粋。

いや~最初は趣味でMAD動画とか実況プレイ動画とかを投稿していて、チャンネル登録者とか全然気にしていなかったんですけど、いつの間にか1000人ですよ。4年かけて。

~中略~

「チャンネル登録者とか伸びなくてもいいや」と思っていましたが、やっぱり嬉しいものは嬉しいです。

 はい「チャンネル登録者数を気にしていない」というこの文から『承認欲求がめちゃくちゃ低い』事がうかがえますね(笑)

まぁ理念に沿っているから当たり前の反応というか、これが私なので…そんなもんです。

この時既に『SaP0910J』は投稿しているのですが…まだそんなに暴走してない時だったからこういうことが言えたのかな…?

 

そんな訳で無理矢理まとめると「自分を見つめ直して初心にかえる気持ちって大切だよ」って事です!(無理矢理過ぎる)

というわけで追記もここまで!

さようなら~