virgo catの日常生活を伝えるブログ

virgo catの日常生活を伝えるブログ

virgo catの伝えたい事や気になることを伝えていきます!

「結婚主義国家」 実況プレイ開始!

お久しぶりです。virgo catです・・・。

いや・・・なんか・・・

ツイッターって怖いなぁって

思いましたね最近。

だって・・・ブログ書かなくなっちゃうんですもん!(笑)

ツイッターが近況報告の場になってしまって、なかなかブログを書く気にならなくなるんですよね・・・。あと、お手軽につぶやけるのも相まって。

まぁしかし、最近私生活も忙しいですし、多くの人がブログではなくツイッターを使っている理由がこれで分かったかもです。

いや~でも正直言ってこれだと私らしくないと思うんですよ!ちまちまつぶやくのではなく、こうして記事にして言いたいことを一気に言うのが私流だと思います。字数制限もないですから詳しく語れますしね。

というかかれこれ前の記事から1ヶ月経っていることに驚きです・・・。これからもっと頑張らないとですね・・・(いつも言ってる気がする(笑))

 

さてさて反省はこれくらいにして本題。

新しい実況プレイを始めました!

その名も・・・「結婚主義国家」

http://water-phoenix.com/kekkon/wp-content/uploads/2016/06/marriage0.jpg

公式サイトはこちら↓

water-phoenix.com

 

もうPart2まで実況しているので、宣伝としては遅すぎるかもしれませんが・・・。

このゲーム、私が前に実況していた「一緒に行きましょう逝きましょう生きましょう」を作った「ウォーターフェニックス」さんが制作した第二作目の作品です。

なので前回と同じく形式はノベルゲーム(分岐なし)で、有料でした(今回はセール外で買ったので720円です)

今回実況が許されているのは第一集、第二集までですので、そこまでのストーリーを皆さんと楽しんでいければな、と思っています。

それで、どのようなゲームかというと・・・

「18歳になっても結婚できなかった者は、死刑になる。」

という世界でのお話。

なので今回、実況プレイをする上で「皆で結婚について考えよう」というテーマを掲げています。・・・私の実況プレイを何名見るのかはともかく(笑)

そうそう。あと前に書いていた「実況プレイ時の声を変える」というのを今回から実践していますので、驚かないように注意してくださいね!

何のことを言っているのかは、こちらの記事を参照に↓

virgo-cat321.hatenablog.com

 あとは今回から15分区切りでの実況を目指して頑張っていきます!(長いと見ない人が出てくるという点から)

 

というわけで実況はこちら↓

Part1

結婚主義国家 実況プレイ Part1 ~独身監獄~「非恋愛犯罪者」 - YouTube

 

結婚主義国家 実況プレイ Part1 ~独身監獄~「非恋愛犯罪者」 by virgo cat 実況プレイ動画/動画 - ニコニコ動画

 

Part2

結婚主義国家 実況プレイ Part2 ~独身監獄~「結婚理由」 - YouTube

 

結婚主義国家 実況プレイ Part2 ~独身監獄~「結婚理由」 by virgo cat 実況プレイ動画/動画 - ニコニコ動画

 

前の土曜日にPart3を投稿しなかったかわりに、このブログの記事を投稿する予定だったのですが、やっぱり「面倒くさい」という理由が勝ってしまい、投稿が遅れました・・・orz

まぁ遅れてでも投稿出来ただけ良かったとしますかね!

それでは実況の裏話を致しましょう。

 

Part1の裏話

なぜ、この時期にいきなり「結婚主義国家」の実況プレイを始めたのか?まずはそこからお話ししましょう。

実は日本で一番結婚が多い時期というのが今、「11月」みたいなんです。・・・ネット調べですけどね。

なので、今から結婚するという人達に少し待ったをかけて、「結婚する前に結婚について考えてみてほしい」と思ったわけです。・・・まぁ、それなら9月、10月あたりに実況を投稿するのがベストだったんですけどね・・・気づいたのが11月だったので仕方ないです・・・。

それでは内容に入ります。

 

Part1の冒頭に私のインタビュー音声をのせていますが、「結婚主義国家」が発売されて、実況をしようと考えていたときから思いついていた演出でした。というか、最初の質問文は「ウォーターフェニックス」さんが公式ツイッターで、発売前にゲームキャラに聞いていた質問なのですが、気づいた方はどれくらいいたのでしょうか・・・?

 あとはインタビュー音声の後ろでノイズを流してみたり、細かいところで工夫してみました。

 

OPと次回予告ですが、こちらは急いで作ったため少々手抜きになってしまいました・・・しかし、あえて画像を流さないことで不思議な感じは出せたかな~と思っています(タイトルBGMも不気味な感じだったのでこれはこれでよかったのかも?)

 

実況ボイスを変えたとたん、演技を入れるとなんだかかっこ悪くなってしまったので、主人公の声の時は低い編集にしてあります。ついでというわけで機械音声の部分は前の実況ボイスに。これはこれで面白い編集になったのではないかと思います。

 

彼女がすでに結婚しており、独身・・・「非恋愛犯罪者」となってしまった昴さん。これからどうなってしまうのでしょうか・・・?

あと、あとでよくよく考えてみたのですが、彼女はもしかしたら脅されて結婚したのかなぁとも思ったり。そこら辺も後で語られるのでしょうか・・・?

 

Part2の裏話

今パートから「設定」→「ファイル」から見れる文章について紹介。見つけたときは本当にびっくりしましたよ・・・「一緒に行きましょう逝きましょう生きましょう」も完成度は高かったですが、今回はそれのさらに上をいく演出ですね。

何があってかは分かりませんが、この国は「愛がすべて」という考えの国になっているようです。少子化をそれっぽい理由で解決しようとした結果なのかなぁと少し考えてしまいました。その他の項目はPart3、4、5で見ていきますのでお楽しみに。

 

この実況は午後九時に撮ったのですが、なぜか外に石焼き芋のトラックが・・・(笑)

こんな時間に売っているのにも驚きましたが、寝ている人もいるので迷惑なのでは?と思ってしまったり。・・・あ、もしかしてこんな時間に実況している私も同類?(笑)(防音対策は一応とってあります)

 

監視カメラのくだりのところですが、「監獄内に設置されているものが、街の監視カメラと同じ形状をしている」ということから「設置されているものは監視カメラだろう」というシーンだったのですね。なぜか「街の至る所に監視カメラが設置されている」と勘違いをしておりました・・・ここでお詫びいたします。

 

今回は主人公以外の人物がたくさん出てきましたね!調べてみたらどうやらモブのようなのですが、それだとしたら立ち絵がこんなに用意されていることに驚きです・・・。それとも、前回はアサギリちゃんだけの立ち絵だったから多く見えるのでしょうかね?いずれにせよ「ウォーターフェニックス」さんのこの細やかさには感服いたしました。

 

監獄から脱出できる方法がわかった昴さん達。しかし、その中で高笑いが響き・・・。

次回予告にもありますが、Part3ではお待ちかねの方が登場いたします。お楽しみに。

 

というわけでこれぐらいですかね。

「結婚主義国家」の実況プレイは私が投稿する前に誰か一人やっていたみたいなのですが、なにがあったのか動画が見当たりませんね・・・。後は、中国の方が一人【独身監獄】だけプレイしている模様です。

なので、これも前回同様【単独結婚】から先のストーリー(を流す動画)は、上手くいけばまた私が世界初になりますね!ちょっと楽しみ。

まぁでも、15分実況にしているのでいつ【単独結婚】に入るかは分からないんですけどね・・・地道に頑張ります!

 

というわけで今回はここまで!

ブログもできるだけ頑張っていきますね!

それでは!さようなら~