virgo catの日常生活を伝えるブログ

virgo catの日常生活を伝えるブログ

virgo catの伝えたい事や気になることを伝えていきます!

ご注文はアニメですか?

どうも、お久しぶりです!virgo catです。

いやいや、テストだったのでパソコン禁止だったんですよ。

そこまでしなくても・・・。

 

さてさて本題。

私の県アニメやってないって前言ったじゃないですか?

・・・それが・・・

見る方法を発見!

ニコニコ動画」で最新のアニメは見ることが出来るんですよ!

遅れて配信とはいえ、これで皆さんと同じように見れますね。

それで、ランキングにあったアニメを見たんですが、面白くてはまりました!

f:id:a0h9i0r3u:20140523205142j:plain

ご注文はうさぎですか?

~Is the order a rabbit?~

こちら「キルミーベイベー」と同じく4コマ漫画から生まれたアニメです。

今のところ全話見てますよ。

 

と、いうわけで・・・

ご注文はうさぎですか? 感想会

やっていきましょう!

ご注文はうさぎですか?「ひと目で、尋常でないもふもふだと見抜いたよ」 第1羽感想

f:id:a0h9i0r3u:20140523210230p:plain

こちら、物語の主人公「保登 心愛」(ほと ここあ)。

新しい高校に通うため、下宿先を探している模様。

 

f:id:a0h9i0r3u:20140523210939p:plain

コ「ここがこうで、あっちがそっちで・・・う~ん・・・。まぁ、いっか!」

・・・ココアさん、そんな探し方したらダメですよ(笑)

 

f:id:a0h9i0r3u:20140523211333p:plain

「ラビットハウス」という店に到着。

・・・どうやら、うさぎと触れ合える喫茶店だと勘違いした模様。

って、下宿先は!?

 

f:id:a0h9i0r3u:20140523211647p:plain

「・・・いらっしゃいませ。」

入ると一人の少女が。

こちら、「香風 智乃」(かふう ちの)。

この店のオーナーの一人娘です。

と、そんなチノちゃんに目もくれず何かを探すココアちゃん。

コ「・・・うさぎがいない・・・。うさぎがいない!?」

 

f:id:a0h9i0r3u:20140523212854p:plain

コ「うさぎがいないっ!」

 

f:id:a0h9i0r3u:20140523213042p:plain

チ「・・・何だ・・・この客?」

・・・チノちゃん。それ、正解です(笑)

 

と、最初からこんな展開。

ここからココアちゃんとチノちゃんの喫茶店でのお話が始まります。

全部書いたらあれなので・・・ピックアップして書きます。

 

f:id:a0h9i0r3u:20140523213809p:plain

こちら、アンゴラウサギの「ティッピー」。

いつもチノちゃんの頭に乗ってます。

本物はこんな感じ↓

f:id:a0h9i0r3u:20140523214138j:plain

ふさふさになってくると・・・

f:id:a0h9i0r3u:20140523214207j:plain

こうなります。

私は物語の引き立て役(?)だと思っています。

 

ちなみにココアちゃん、このもふもふを触るためにコーヒーを3杯頼みました。

・・・飲めるの?

コ「この上品な香り・・・。これがブルーマウンテンかぁ。」

チ「いいえ。コロンビアです・・・。」

コ「この酸味!キリマンジャロだね!」

チ「それがブルーマウンテンです・・・。」

コ「安心する味!これインスタントの・・・」

チ「うちのオリジナルブレンドです。」

結局すべて外れました(笑)

 

のちに、ここがココアちゃんの下宿先だと判明。

ココアちゃん、チノちゃんに「お姉ちゃん」と呼んでもらいたいらしく・・・。

f:id:a0h9i0r3u:20140523220332p:plain

コ「だから、お姉ちゃんって呼んで?」

チ「・・・じゃあ・・・ココアさん・・・。」

コ「お姉ちゃんって呼んで!」

チ「ココアさん」

コ「お姉ちゃんって呼んでっ!」

チ「ココアさん。さっそく働いてください。」

拒絶されました(笑)

 

着替えるためクローゼットに移動。

すると・・・。

コ「誰もいないはずなのに・・・誰かに見られてるような・・・。」

・・・え?いやいや、まさか。

1つのクローゼットに手をかけ勢いよく開くと・・・!

f:id:a0h9i0r3u:20140523220910p:plain

・・・え?

コ「し、下着姿の・・・泥棒さん!?」

?「完全に気配を殺したつもりなのに・・・」

f:id:a0h9i0r3u:20140523221235p:plain

?「お前は誰だ!?」

!?

何者っ!?

そこへチノちゃんが。

話を聞くとこの銃は護身用との事。

f:id:a0h9i0r3u:20140523221713p:plain

リ「普通の女子高生だから信じろ!」

こちら、「天々座 理世」(ててざ りぜ)。

ラビットハウスのバイトさんです。

 

はじめ見たときこう思った。

ソーニャちゃん!?

f:id:a0h9i0r3u:20140523222932j:plain

ツインテールだし、銃所持してるし・・・。

 

着替えを終えたココアちゃん。

f:id:a0h9i0r3u:20140523223155p:plain

この店、一人ひとり制服違うんですね。

そんでもってリゼちゃんの紹介も終了。

 

f:id:a0h9i0r3u:20140523223600p:plain

・・・やっぱりソーニャちゃんと似てるんだよなぁ・・・。

コ「よろしくね。リゼちゃん!」

リ「上司に口を利くときは、言葉の最後に「サー」をつけろ!」

コ「落ち着いて!サーッ!」

どこの軍人さんですか(笑)

 

ここでそれぞれの特技発表。

リゼちゃんは「暗記力」。メニューを一目で覚えたそうです。(うらやましい・・・)

チノちゃんはコーヒーの香りだけで銘柄を当てます。(さすが・・・)でも、砂糖とミルクは必須。

コ「私も何か特技あったらなぁ~。」

ココアちゃん、チノちゃんの春休みの宿題に目を付けました。

コ「あ、その答えは128で、その隣は367だよ。」

・・・ん?

リ「っ!・・・ココア。430円のブレンドコーヒーを29杯頼んだらいくらになる?」

コ「12470円だよ?」

!?

コ「私も何か特技あったらなぁ~。」

気づいてない・・・だと!?こういう場合大体真の天才です(笑)

 

リゼちゃん、ラテアートを作り始めました。

f:id:a0h9i0r3u:20140523230030p:plain

 

f:id:a0h9i0r3u:20140523230136p:plain

・・・上手い・・・。

コ「ねぇ、もう1個作って!」

おだてられたリゼちゃん。

リ「しょ、しょうがないなぁ・・・。特別だぞ?」

 

f:id:a0h9i0r3u:20140523230540p:plain

 

f:id:a0h9i0r3u:20140523230645p:plain

謎の本気を見せるリゼちゃん(笑)

完成はこちら。

f:id:a0h9i0r3u:20140523230806p:plain

!?

何があった!?(笑)

訓練されるとこうなるのか・・・。

 

ココアちゃんも挑戦。

コ「何か難しい・・・。イメージと違う・・・。」

こちら。

f:id:a0h9i0r3u:20140523231252p:plain

それを見たリゼちゃんの反応。

 

f:id:a0h9i0r3u:20140523231557p:plain

リ「か、かわいいっ!」

・・・何ですかそのポーズ(笑)

 

チノちゃんも挑戦。

f:id:a0h9i0r3u:20140523231815p:plain

逆にすごい!

抽象絵画・・・。

 

しかしココアちゃん、何か勘違いしたそうで・・・。

コ「チノちゃんも仲間!」

いや・・・そういう絵じゃない・・・。

 

f:id:a0h9i0r3u:20140523232243p:plain

仲間外れにされたリゼちゃん。

・・・かわいそう・・・。

 

仕事も終わり、夕飯作りです。

ココアちゃんがチノちゃんに携帯で何かを見せました。

 

f:id:a0h9i0r3u:20140523232647p:plain

ひそかに作っていたのだそう。

上が「ココアちゃん」右が「チノちゃん」左が「リゼちゃん」です。

ほほえましいですね。

 

そこへ誰かが。

f:id:a0h9i0r3u:20140523232940p:plain

こちら、チノちゃんの父親。

夜のバーになったラビットハウスのオーナーです。

残念ながら話にはあまり登場しません。

 

f:id:a0h9i0r3u:20140523233355p:plain

髪型が変わっているチノちゃん。

こちらも似合っています。

コ「なんかこうしてると姉妹みたいだね。」

チ「・・・姉妹・・・ですか。・・・ココアお姉ちゃん、ですね。」

 

f:id:a0h9i0r3u:20140523234214p:plain

コ「うおあぁぁぁ!もう1回言って!」

チノちゃん、失敗でした(笑)

この後、夕食を食べ終わるまで続きました(笑)

そんなに嬉しかったのか。

 

一方リゼ宅。

f:id:a0h9i0r3u:20140523234818p:plain

リ「聞いてくれよワイルドギース。今日新人が入って、こいつがなかなか変わったやつでさぁ。練習用のラテアートが余りまくって大変だったよ。当分はカフェラテは飲みたくないなぁ~。」

リゼちゃんの家にも誰かいるのかと思ったら・・・。

 

f:id:a0h9i0r3u:20140523235252p:plain

棚の上の人形・・・ワイルドギースです(笑)

 

f:id:a0h9i0r3u:20140523235443p:plain

リ「寂しくない!寂しくないんだもん!」

・・・わかったリゼちゃん。友達になろう(笑)

ぼっちキャラ、嫌いじゃないです。

 

第1羽から感想が長くなってしまいました・・・。

ちなみに、見てのお楽しみとしますが、ティッピーにはある秘密があります・・・。

 

現在、第1羽と最新羽はニコニコで無料で公開中!

ご注文はうさぎですか? 第1羽「ひと目で、尋常でないもふもふだと見抜いたよ」 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

ぜひ見てみてください!

 

長くなったので2羽からの感想は次回にしますが、長くならないよう気を付けます。

そしてここでお題!(毎回どういう入り方だ)

今週のお題「名前をつける」

ブログの由来は?

このブログの名は「virgo catの日常生活を伝えるブログ」ですが、なぜこの名前にしたのかというと・・・

いい名前が思いつかなかったから。

でも変に名前付けると内容を絞られちゃうじゃないですか?

いろんなことを書きたかったのでごくごく普通の名前にしました。

でも、意外とこういう名前のブログって少ないんですよねぇ。

ユーザー名の由来

「virgo cat」。ヴァルゴ キャットと読みますが・・・。

うごメモを始める際に決めた名前です。

その前までは他のところでの名前は「Ahiru」なんてごくごく普通の名前でしたが、(なぜ「アヒル」?)うごメモの時に、「これはたくさんいて見分けがつかないな」や「沢山の中に紛れていたら人気が出ないだろう」と考えたんです。

じゃあ、何がいいのか?

自分の好きな「猫」という名前を入れたかったのですが、これもありきたりすぎます。

他の人がまだつけていなくて、なおかつ覚えやすいのがいいなぁと考え星座に目を付けました。

星座なら短い単語だし、手を付けている人も少ないだろうと考えたんです。

私は「乙女座」なので「Virgo」です。

しかし、すでに「Virgo」も「virgo」も「VIRGO」もいました。

でも、「virgo~」というような後に続く言葉を入れている人はいなかったんです。

じゃあ、これしかないということで「virgo」の後に「cat」を入れ、「virgo cat」というような名前になりました。

最初はしっくりきませんでしたが、今では慣れています。

パソコンで「virgo cat」と検索しても日本のページに1つもそんなユーザー名ないですもんね。

今はこの名前、かなり気に入っています。

それと最近気づいたんですが・・・。

オームの法則って知ってます?

f:id:a0h9i0r3u:20140524003619j:plain

電圧が分からない時はI×R

電流が分からない時はV÷R

抵抗が分からない時はV÷I

という法則なのですが、(知らない人はいずれ習います)この形の覚え方が、

V I R なんですよ!

virgo catという名前を覚えたら、自然にこの公式が身に付きます!(何言ってんだ・・・)

まぁ、偶然ですが・・・。

でも、これを知る前から私の決めポーズが「フレミング左手の法則」と「右ねじの法則」だったんですよね・・・。

その頃「マリー&ガリー」にはまってましたから。

f:id:a0h9i0r3u:20140524005022j:plain

あ~「ラブコイル」の歌とか好きだったな~。

https://www.youtube.com/watch?v=re6y2iQQ4wk

また見たくなってきた(笑)

ちなみに、自分の画像の右手の親指は、右ねじの法則です。

f:id:a0h9i0r3u:20140524010254p:plain

電気系の物と何か縁があるのかもしれない・・・(笑)

 

今回かなり長くなってしまいましたね。

じゃあ、今回はこの辺で!さようなら~