virgo catの日常生活を伝えるブログ

virgo catの日常生活を伝えるブログ

virgo catの伝えたい事や気になることを伝えていきます!

キュアップ・ラパパ! 届け!プリキュアの魔法!

どうも!virgo catです。

今回はちょっとプリキュアについて語らせてください・・・2016年現時点で中・高・大学生の皆さんへ向けてです。

 

最近こんな動画を見つけました↓


【永遠のともだち】プリキュアオールスターズNewStage戦闘シーンまとめ

 

これは「スマイルプリキュア!」、「ドキドキ!プリキュア」、「ハピネスチャージプリキュア!」の時の映画ですが、とても懐かしいと思ったんですよ。「うわっ、まだ初代出てくれているんだ」って(笑)

ハートキャッチプリキュア!」が出てきたとき少し泣きかけたんですけど・・・。

 

調べてみれば初代の「ふたりはプリキュア」は2004年に放送開始。

私はその時・・・おっと歳は言えませんでしたね。とにかく、記憶があるかないかぐらいの時期。

と、言う事は・・・ですよ。

私の年代の方々って、プリキュアが始まった時に子どもだった、いわゆる「プリキュア世代」なんですよね。

計算してみれば、2016年の今、「プリキュア世代」の人達は中・高・大学生なんです(もしかしたら社会人の方もいるかもしれませんね)

そこで!

夢や希望を忘れかけている今の時期に、この記事と共に(OP・EDを通して)歴代プリキュアを振り返る旅をしてみませんか?

・・・正直、私が見ていたものまでしか紹介できませんが・・・(笑)

なのでこの今回の記事は、「中学生」、「高校生」、「大学生」へ向けての記事です。

「え~?今更プリキュア?」なんて思わず、子供のころ一度でも見たことがあったら、少し覗いてみてくださいな。きっと気持ちが変わるはず!ココロに栄養♪休養♪

 

ふたりはプリキュア

2004年


OP:DANZEN! ふたりはプリキュア

 


ED:ゲッチュウ!らぶらぶぅ?!

 

憶えている方いますでしょうか!?

今のちびっこ達、知らないんですよ?信じられます!?

私はOPの歌と映像は憶えていました。懐かしいですよねぇ~。やっぱり初代が原点にして頂点!

ただやっぱりと言いますか、話は全く覚えてないんですよ・・・。私より年上の人はもしかしたら覚えているかもですね。そもそもちゃんと見ていたかさえ定かじゃありません・・・でも覚えているってことは・・・う~ん・・・?

さて、次。

 

ふたりはプリキュア Max Heart

2005年


OP:DANZEN! ふたりはプリキュア (Ver.Max Heart)

 


ED1:ムリムリ?! ありあり!! INじゃぁな〜い?!

 


ED2:ワンダー☆ウィンター☆ヤッター!!

前作の続きとして放送されたMax Heart

こちらも私はOPしか記憶がありませんでした・・・やっぱりちゃんと見ていなかったんじゃ(笑)

そういえば、妹が今の枕カバーの前にMax Heartのカバーを使っていた気がします。となると妹と姉は見ていたのかもしれませんね。記憶が残っているかはさておき・・・。

次。

 

ふたりはプリキュア Splash Star

2006年


OP:まかせて★スプラッシュ☆スター★

 


ED1:「笑うが勝ち!」でGO!

 


ED2:ガンバランスdeダンス

すみません、私の記憶にございません・・・。

前作の続きかと思っていたのですが、別の話なんですね・・・パワーアップしたのかと思っていました・・・。

 

2番目のエンディングだけ聞き覚えがあります。運動会とかで流れてませんでした?そんな記憶があるかもです(曖昧ですが・・・)まぁ、この後のプリキュアで聞いたのかもしれません。

初めてのダンスエンディングですが、細かいですね!特に表情とか。ぶつかりそうになった時の顔がなんだかリアルです。

こう見てみると、昔のアニメの方が細かいかもしれませんね・・・丁寧と言うか。

次行きましょう!

 

Yes!プリキュア5

2007年


OP:プリキュア5、スマイル go go!

 


ED1:キラキラしちゃってMy True Love!

 


ED2:ガンバランスdeダンス〜夢見る奇跡たち〜

メタモルォーゼ!

このセリフとOP・ED共に憶えています。

人数が増えて戦隊みたいになったなぁ~と感じたのもです(笑)

この頃から記憶があるんですかね?OP・EDを見ていてだんだん思い出してきて「あぁ~!」って感じだったんですけど(笑)

妖精の「ココ」と「ナッツ」とか憶えてるよ・・・懐かしい。

妹に映像みせたら、引き出しから「ファイブ」のステッカーを出してきてくれました。まだ持っていたんですね(笑)でも妹はあまり放送の時の記憶がないのだとか・・・。

そして2番目のエンディング。前作の曲のリメイクです。どちらかと言うとここで聞いたのかもしれませんね。

次!

 

Yes!プリキュア5GoGo!

2008年


OP:プリキュア5、フル・スロットル GO GO!

 


ED1:手と手つないでハートもリンク!!

 


ED2:ガンバランスdeダンス〜希望のリレー〜

いつの間に6人になっていたんです・・・?というか2年間やっていたんですね・・・と言うわけで記憶にございません(笑)う~ん・・・途中で切っちゃったんですかねぇ・・・?

それはともかく、2番目のエンディングがこれまた「Splash Star」のリメイク。最初の歩いてくるシーンは初代を意識しているのでしょうか?前作からずっと繋がっている感じがしていいですよね。

次!

 

フレッシュプリキュア!

2009年


OP1:Let's!フレッシュプリキュア!

 


ED1:You make me happy!

 


OP2:Let's!フレッシュプリキュア! 〜Hybrid ver.〜

 


ED2:H@ppy Together!!!

ここからありえないぐらいはっきり覚えています。でもオープニングはなぜか映像だけ憶えていました(笑)

確かキュアパッションは敵からプリキュアになったんですよね。予告の後に「みんなで幸せゲットだよ!」と言っていたことも憶えてますし・・・この頃から記憶がはっきりしてきているのだと思います。

エンディングは聞いた瞬間泣きそうになりました。懐かしすぎてもう・・・。

2番目のエンディングの「元気にYeah!Yeah!」のフレーズとか妙に憶えてますよ。

「フレッシュ」から3Dダンスエンディングです。今聞くと前期も後期もとてもいい歌ですね。逆にプリキュアってイメージがしなくて、かなり珍しいのではないのかなと思います。

ちなみにオープニングは前期・後期で違う曲になっています(後期は~Hybrid ver.~)

なので、色々とプリキュアの変わり目の年だったのかなぁという印象を今受けました。

次行きましょう!

 

ハートキャッチプリキュア!

2010年


OP前期:Alright! ハートキャッチプリキュア!

 


ED1:ハートキャッチ☆パラダイス!

 


OP後期:Alright! ハートキャッチプリキュア!

 


ED2:Tomorrow Song 〜あしたのうた〜

この作品がOP・ED・本編共々一番記憶に残っています。

オープニングを一緒に口ずさもうとしたら、なぜか泣けてきたんですけど・・・なんででしょう(笑)

始まった当初、「おぉ、また二人なんだな」と思い、後半4人になって「あ、やっぱり増える?(笑)」と思ったのを思い出しました。

やっぱり懐かしいですね。キャラの性格とかも結構好きだったんですよ(と言うのも思い出した)

1番目のエンディングは、最初「こんなだったっけ?」という状態でしたが、なぜか「ミスマッチも キャラのうち v(^^)v」というフレーズですべて思い出しました(笑)

次です!

 

スイートプリキュア♪

2011年


OP1:ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪

 


ED1:ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!!

 


OP2前期:ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪〜∞UNLIMITED∞ ver.〜

 


ED2前期:♯キボウレインボウ♯

 


OP2後期:ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪〜∞UNLIMITED∞ ver.〜

 


ED2後期:♯キボウレインボウ♯

こちらもOP・ED共に憶えています。今調べて分かったのですが組曲の「SUITE」とスイーツの「SWEET」がかけられていたんですね。

2番目のオープニングですが、東日本大震災があったので、「〜∞UNLIMITED∞ ver.〜」として歌詞を新しくしたという噂があります。本当にそうだとしたらとても優しいですよね。まさしく「SWEET」!

 

さて、この後の「スマイルプリキュア!」、「ドキドキ!プリキュア」、「ハピネスチャージプリキュア!」そして「Go!プリンセスプリキュア」を憶えているという方々、申し訳ありません。私はこのプリキュアで視聴は最後になりました。理由は・・・父が冷やかすからですよ!しかも、途中で切った記憶があります(なので4人目知らないよぉ・・・)

そんでもって今は「魔法つかいプリキュア!」を見ているわけですが・・・。

よくよく考えてみたらですよ、父や母は「プリキュア世代」じゃないわけです。プリキュアの魅力というのを彼らは知らないのに冷やかしの言葉をかけてくる、と言うわけです。・・・まぁ、親御さんが一緒に見ていたというのなら話は別ですが。

 

プリキュアって本当は子供向けのものじゃないですか?ですからメッセージ性が強いものが多いと私は思うのです。

ある人のブログにこう書かれてありました。

プリキュアの良さって、大切な事を誰にでもわかりやすく教え、忘れていた事を思い出させてくれるとこだと思うんですね。

引用元↓

blogs.yahoo.co.jp

まさしくそうだと思います。

今「魔法つかいプリキュア!」を見ていますが、いつしかなくした子供の頃の心とか、優しさ、友情、繋がり・・・そんなことを思い出させてくれるんですよね。そのせいで、「魔法つかいプリキュア!」で何度か泣きかけた事もありましたよ。

まぁ・・・何が言いたいのかと言うと、これを読んでいる「プリキュア世代」の皆さんはとても恵まれている、ということ。だって純粋無垢な子供の頃に見ていたのですからね!プリキュアの事を思い出すだけで自然と昔に戻れるのですから。その時にプリキュアが教えてくれたことも思い出せたら一石二鳥です!

この記事で、プリキュアが教えてくれたこと、昔の自分が持っていたもの、そんなものを思い出して、これからも大事にしていってほしい・・・そんな風に私は思います。

実際、私もこんな風にプリキュアの歴史をOP・EDで振り返っていくうちに、昔の一番ポジティブな状態に戻れた気もしますから(笑)荒れていた心が元に戻った感じもしますし・・・自暴自棄にアニメを大量に見ようとも思わなくなりました。

もしかしたら今まで狂ったようにアニメを見ていたのは、忘れていた過去のパズルのピースを埋めようとしていたからかもしれません。パズルは1ピースでも足りないとバラバラになってしまいますから・・・プリキュアで思い出して綺麗に埋まりましたね。

だから皆さん!

その気持ちをどうか忘れないで!

 


プリキュアからみんなへ

 

見てない人のために一応、今のプリキュアもご紹介します!私にとっては新しい思い出となりそうですね。

魔法つかいプリキュア!

2016年


OP1:Dokkin♢魔法使いプリキュア!

 


ED1:CURE UP↑RA♡PA☆PA~ほほえみになる魔法~

 


OP2:Dokkin♢魔法使いプリキュア!Part2

 


ED2:魔法アラ・ドーモ!

OPの曲が変わるのは今作品で3作目!しかもかなりわかりやすく変わっています。映像自体が大きく変わったのは初ですかね?

2番目のオープニングを初めて聞いたとき、何回も聴き直してずっと感動していました(笑)

最初が二人で、後からもう一人追加・・・曲も含め初代を意識しているのかなぁと思いました。「ふたりはプリキュア」が「Max Heart」に変わった時みたいに。

個人的には大勢よりも、二人、三人ぐらいの方が友情を深めるところが見れていいかなと思っています。

「はーちゃん」の「は」って葉っぱの「葉」だったんですね。見事な伏線です!(見てない人にしかわからないことを話す外道(笑))

友情面とかで泣ける話もあるので今のところ良作だと私は思います。

 

なんとなくテレビを付けたら新番組の「魔法つかいプリキュア!」をやっていて、それの関連動画をYouTubeで見て、たまたまオールスターズにたどり着いて、過去のことを思い出して、荒れていた心が静まった・・・。運命は奇妙なところでつながっていますね。・・・それともこれは「キュアップ・ラパパ!」とかけられた「プリキュアの魔法」なのでしょうか?

まとめ!

プリキュアは偉大なり!

 

最後までこの記事を見て下さった皆様、本当にありがとうございます!この記事で少しでも心が軽くなってくれたら幸いです。コメントや星付けなどをくれると嬉しいです。

それでは、キュアップ・ラパパ!今日もいい日になぁ~れ!」

 

今回はここまで!

さようなら~