virgo catの日常生活を伝えるブログ

virgo catの日常生活を伝えるブログ

virgo catの伝えたい事や気になることを伝えていきます!

明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます!virgo catです!

2018年になりましたね!いや~去年はあっという間に過ぎていった年だった気がします。新しいことが多かったからですかね?

・・・いやいや、去年のことより今年の(主に今日の)ことを話しましょう!

 

まず、朝。私は毎年のお正月のブログ記事には初日の出の写真を載せていると思いますが・・・

今年はありません!

申し訳ありません!寝坊しました!(笑)

CDTV「あけおめ声優」という番組を見ていたら寝るのが遅くなってしまいました・・・まぁ、たまにはこんな新年があってもいいですよね。

 

お昼にはいつも通り家族とお参りに行っておみくじを引いてきました。

結果はというと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:a0h9i0r3u:20180102005534j:plain

大吉!

やったね!

とりあえず、「今年は正直にしておけ」ということみたいです。

 

f:id:a0h9i0r3u:20180102005833j:plain

↑撮影協力:まりもと

願事は油断しなければ叶うようですね。気は抜けません。

旅行の交通事故が少し気になるところですが・・・さて。

あとは全体的に注意深く行動していればいい一年になりそうです。

 

そういえば去年は中吉で、「転居:いけない様です。」とあったのですが・・・↓

virgo-cat321.hatenablog.com

 

まぁ、ある意味あっていたのかなぁと感じました。

実は学校が始まり、夏休みに入る前まで私、軽くうつ病になりかけていたみたいで、食べ物の味が薄くなっていた時期があったんですよ(ブログには書いていませんが)

朝や休日の食事はウィダーカロリーメイトゼリー」で毎日過ごしていて、美味しい食事を摂ろうとしていませんでしたし、休日はいつもベッドで死んだようになっていて、今思い返せば結構やばい状態だったんだなと感じます。母親と話を整理していく中で気付きました。

・・・新年早々暗い話で申し訳ありません(笑)今は治っているので大丈夫ですよ!安心してくださいね!

「転居:いけない様です。」の意味・・・それは今年生活環境を変えるとあまりよくないという意味だったのかもしれません。よくよく見てみると「病気:生命に別条はありません。」も、うつ病「なりかけ」だったからそのような言葉だったのでしょうか?

まぁ、うつ病になりかけた話は機会があればまた後日書きますね。

流れ的にいい感じなのでこのままお題↓

 

今週のお題「2018年の抱負」

そんな去年を受けて、今年の抱負は・・・

無理をしない、元気な一年!

としました!

去年は新しい生活環境の中、色々なこと(ブログで語っていない学校関連のあれやこれ)を一気にやりきろうとして、うつの一歩手前まで自分を追い詰めてしまいました。

やったことが成功しても、自分の身体が壊れてしまってはこれからのことも出来ず、意味がありません。なので今年は無理をせず、自分の身体を大事にする一年にしたいと思っています!(なので、体調のことを考えると初日の出を見に行かずに寝坊したのは良かったのではないかな?と)

そして、最後の「元気」は、去年死んだようになっていたことが多かったので入れてみました。今年は戌年ですし、犬のような元気さを保っていけたらな、と思っています!

 

そうそう、今年も友達に年賀状を書きました!こちら!↓

f:id:a0h9i0r3u:20180102013930j:plain

戌の干支神!イヌたん!

というわけでアニメ「えとたま」より「イヌたん」です!えとたま年賀状は前々から描きたかったので今回描けて良かったです。空白はメッセージを書きました。

メイキング↓

f:id:a0h9i0r3u:20180102014416j:plain

シャーペン下書き状態。

この時点でこんなに上手く描けると思っていませんでした・・・。描いていて思ったのですが、目の位置や頬のラインって結構難しいですね・・・数ミリ、数角度違うだけで表情が変わってくるから驚きです。

 

f:id:a0h9i0r3u:20180102014422j:plain

ボールペンなぞり状態。

線がはっきりして、どんな絵を描いたのかがはっきりとわかるようになります。

 

f:id:a0h9i0r3u:20180102014427j:plain

着色。

「あれ?色濃くね?」と思った方もいると思いますが、パソコンに画像を落とし込んだ時に何故か色が薄くなってしまったので、実際の現物はこんな感じです。

今年(正確には去年)も「これ本当に自分が描いたのか・・・?」と完成した後ずっと眺めていました(笑)本当は私、絵描くの下手ですからね。

 

f:id:a0h9i0r3u:20180102014641j:plain

参考画像集です。

見ながらトレスもなかなか大変でした。

 

最近はみなさん、携帯のやりとりで新年の挨拶を終わらせてしまう人が多いと思いますが、こうやって描いてみるのもなかなか楽しいですよ!

 

というわけで、抱負通りに無理せずこの一年を頑張っていきたいと思います!

2018年もvirgo catをよろしくお願いしますね!

そして、皆さんにとって良い年になることを願っています!

今回はここまで!さようなら~