virgo catの日常生活を伝えるブログ

virgo catの伝えたい事や気になることを伝えていきます!

私を普通の学生だと思わないでいただきたい・・・!

どうも!virgo catです。

昨日少し面白いことがあったので報告します。久しぶりの日常記事ですね。

 

昨日パソコンの授業があったのですが、その日の内容は「ホームページ制作のやり方」についてでした。

ホームページ制作に必要なコマンドを先生はパワーポイントにまとめており、「これを見ながら意味を理解した上で作業してね」とのことでした。

まぁ、ですがね。私、パソコンの使い方とか扱いは普通の人よりは出来る方なんですよ(個人情報になるので詳しくは言えませんが・・・)少しかじった程度なのでプロ並みではないのですが。

実況プレイの動画編集だって独学ですし、何より今書いているこの記事の編集のパターンにホームページ制作と同じコマンドを使うモードがあるんですよ(htmlっていいます)

少しお見せしますね↓

 

f:id:a0h9i0r3u:20171205223620p:plain

通常は「見たまま編集」で書いていて、細かく設定したいときは「HTML編集」を使っています。

なので、初めてのホームページ制作でしたがすらすらと書いていけましたね。ブログを書くときに身につけたタイピングの速さもあるのでしょうが・・・(ちなみにオリジナルの変なタイピングです)

一つのコマンドを入力するごとに、どのような効果が出たのか実際に見て確かめる、ということを繰り返していたのですが、あまりにも進行速度が早かったためか先生がきて「一つ終わるごとにどんな感じになっているかちゃんと確認してね」と言われました。

・・・いや、やってるんですけど(笑)

おまけに「ウィンドウの配置がおかしい」と言われて直される始末。いや、個人によって見やすいウィンドウの配置があると思うのですが・・・ミスなく進行していたので、何か先生としてアドバイスをしてあげたかったのでしょうか?

 

その後もミスを出さずに作業をこなしていく私。授業が終わる20分前ぐらいに終わってしまいました(コマンドをいじって遊んだ事も含めて、です)

完成画面を開いたままにしておくと先生がやってきて、確認。ミスがないことを確認すると「今日はここまでだから帰っても良いよ」と言われました。他の生徒が遊びながら作業している中、私は1番に教室を後にしました。ふっ、ちょろいな(←誰だよ)

 

先生は私の作業スピードにかなり驚いていましたが、パソコンが出来ない人が多いからと言って出来る人がいないというわけではない、ということをちゃんと理解してほしいですよね~。実際、1学期の授業では私より早く作業を終わらせている人も何名かいましたからね。

まぁ、振り返ってみると幼い頃から自宅のパソコンで兄弟と一緒にゲームをしていたので、現在はそれの延長線上なのかもしれませんね。私は、パソコンは並以上には使いこなせるのですよ。

 

と、自慢のようになってしまいましたが(自慢だけど)、先生をギャフンと言わせられたような気がして、すっきりした出来事だったので書かせていただきました。

ちなみに、これもあまり詳しくは言えないのですが、パソコン検定(だったかな?)とかなんとかの何級かを持っていたりします・・・あの頃はしぶしぶとった気がしますが、役に立っているので良かったですね。

 

というわけで今回はここまで!

さようなら~