virgo catの日常生活を伝えるブログ

virgo catの伝えたい事や気になることを伝えていきます!

次のプリキュアが確定! 今度のモチーフは・・・ ~12月26日までの追加項目あり~

どうも!virgo catです。

いや~、完全に出遅れましたね。数日前に初めて知りましたよ・・・

2017年のプリキュアが決まっていたということにっ!

受験の日がちょうど土日だったので、家で「魔法つかいプリキュア!」は録画していたのですがあまり見る時間がなくてですね・・・それで、ネタバレを見ないように最近あまり調べていなかったのですが、それがあだとなりましたね。

・・・ちなみに、妖精の里に向かうことになったところまでは見ました。42話ですね。

魔法つかいプリキュア! 第42話予告 「チクルンにとどけ!想いをのせた魔法のプリン!」

 めっちゃいい話でした・・・いや本当お世辞じゃなく。やっぱり友情っていうのはいいものですよね・・・。

 

そういえば、これの次の話が「はーちゃん」が妖精に戻るとか聞いたんですけど・・・。

魔法つかいプリキュア! 第43話予告 「いざ妖精の里へ!あかされる魔法界のヒミツ!」

何それめっちゃ楽しみなんですけど。あと、また良作の匂いがしますね。

 

・・・改めて見てみたら、いつの間にかもう43話とかになっているじゃないですか!

そっかぁ、もう40何話とかなのかぁ・・・。早いですねぇ・・・見始めたのがついこの間のようです。

そんな話数まで行っていたら、次の作品の発表があるのも当たり前です。

というわけで本題に戻って、次作のプリキュアの紹介をしましょう!

 

タイトル!

その名も・・・

キラキラ☆」!

http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure_alamode/images/common/ogp.jpg

www.toei-anim.co.jp

 

え?ちょっと待って・・・。

[1080p]Maho Girls Pretty Cure! Ending 2 September

f:id:a0h9i0r3u:20150731211950p:plain

アラ・モードだとっ!?

魔法つかいプリキュア!」の後期EDは、まさか伏線だったのかっ!?

・・・いやまぁ、そんなことはないと思いますけど(笑)でも、もしかしたら・・・?

コラボさせるんだったら「トパーズスタイル」が似合いますかね(笑)

 

「アラモード」の意味、調べました↓

アラモード(仏: à la mode)は、「流行の」「現代風」を意味するフランス語で、料理用語としては中世のものとは異なるルネサンス以降の料理を指す語として使われた。現在では「○○風」「○○式」といった意味でも使われる。

  • アラモード - 菓子や果物の上にアイスクリームを乗せたもの
  • パイアラモード(英語版) - アップルパイなどの上にアイスクリームを乗せたもの
  • プリンアラモード - カスタードプリンにクリーム類やフルーツ類を添えたもの

Wikipediaより抜粋・要約

 

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/006/484/19/N000/000/008/139441030975392639228_IMG_6872.jpg

↑パイアラモード

 

https://i.ytimg.com/vi/KRe_thjk7rs/maxresdefault.jpg

↑プリンアラモード

 

というわけで、「流行」という意味を表すとともに、スイーツのことも指すようです。

さぁ、これを聞いて感付いた方もいらっしゃるでしょうか・・・?

 

モチーフ!

そう!モチーフは・・・

スイーツですっ!

キャッチコピーも「つくって!たべて!たたかって!」となっています。

そういえば「スイートプリキュア♪」が始まる時に、「次はお菓子がモチーフなのかぁ」と最初は思ってましたね(実際は「音楽のプリキュア」でしたが)

何だかそれ以来忘れていましたが、そう思うと「お菓子のプリキュア」って今までいなかったんだなぁ・・・と思ったんです。・・・ありそうでしたけどね。

個人的にですが「お菓子のプリキュア」は「スイートプリキュア♪」のときから待っていた様な気がするので、そのモチーフだけで、もうワクワクが止まりません!

そして!

実は画像もすでに出ています・・・こちら!↓

f:id:a0h9i0r3u:20161222004614p:plain

f:id:a0h9i0r3u:20161222004748p:plain

http://imgur.com/mh4EMQo.png

見えますかね?(まだ画像が荒いものしか出ていませんね)

よくよく見てみると「元気と笑顔をレッツ・ラ・まぜまぜ!」というもう一つのキャッチコピーが書いてありますね。「レッツ・ラ・まぜまぜ!」が変身の言葉になるのでしょうか?

 

さて、画像を見て気付いた方もいると思いますが、なんとこのプリキュア・・・

動物もモチーフになっているんです!

ピンクのキュアホイップは「うさぎ」。

黄キュアのキュアカスタードは「りす」。

青のキュアジェラートは多分「らいおん」。

紫のキュアマカロンは「ねこ」。

赤のキュアショコラ「きつね」・・・ですかね? ←※「いぬ」と判明しました

二つのモチーフが入っているプリキュアは初じゃないでしょうか?・・・まぁ、細かいことを言えば「まほプリ」は「宝石」と「魔法つかい」の二つなんですけどね。

でも、「お菓子」と「動物」という全く関連性がなさそうなところを組み合わせる感じは新しいですよね!

 

その他思ったこと

最初見たとき、「今までのものと比べるとプリキュアっぽくないなぁ」と思っていたのですが、記事を書きながらずっと見ているとだんだんと慣れてきました(笑)

でもそう思ったということは、「絵柄を今までのものと少し変えてきた」ということでもあって、「オールスターズがない最初のプリキュア」として新たな転換期を迎えたということなのでしょう。

そういえば、私が視聴した中で5人組プリキュアは「Yes!プリキュア5」が最初で最後でしたから、それも新鮮に感じる要因の一つなんですかね?

あと、全体としても言えることですが、名前が「〇〇プリキュア〇〇」という形なのは「Yes!プリキュア5GoGo!」以来ですね。

しかし、始まる前に慣れることが出来て良かったです。

・・・耳付きとか、世のオタク男子を殺しにかかってきている気がするのは私だけでしょうか?(笑)

 

あと気になったのが、最初の画像の上の3人(ホイップカスタードジェラート)は初期キャラのイメージを受けるのですが、カロンショコラがなぜか異質な感じを受けます。特にショコラ

最初は3人(もしくは4人)で登場して後から2人(1人)追加(敵の可能性)なのか、最初から5人で登場なのかが気になりますね・・・あと関係性も。

 

キャッチコピーに「つくって!たべて!たたかって!」とありますが、料理シーンとかはあるんですかね?味楽る!ミミカとかクッキンアイドル アイ!マイ!まいん!みたいに。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61upm0HxDTL.jpg

 

http://i.gzn.jp/img/2009/12/02/cooking_idol_i_my_mine/mine_jacket.png

懐かしい・・・よく見てたんですよ、幼い時に。

というかクッキンアイドル アイ!マイ!まいん!は3年前の2013年までやっていたんですね!知らなかった・・・。

っていう話は置いておいて(笑)

料理パートがあるのでしたら、日曜日はお菓子作り売り場に人が殺到しますね。

社会現象とかにならないかなぁ・・・というか、なって(笑)

 

妹のまりもとに「次のプリキュアはスイーツモチーフで、紫のプリキュアが出るよ」ということを伝えると、少し食い気味になってました(妹の好きな色は紫なので)

その後に「キュアマカロンっていう名前」というとさらに興奮していました(妹の好きなお菓子はマカロンなので)

始まる前にもかかわらず、すでに「キュアマカロンが好きになった」と言っていましたよ(笑)

ちなみに私の好きな動物は猫なので・・・うん、まぁね?

放送前にもかかわらず、家の中の「キュアマカロン」さんの株が上がってきています(笑)

ですが、私は最終的に好きなキャラは放送を見てから決めるので、今は平等に見ています。なんやかんや言って全員好きになりそうですけどね。

 

そんなこんなで、始まる前から非常に期待を膨らませている「キラキラ☆プリキュアアラモード」ですが、私、来年から学校の関係で一人暮らしになるので、テレビ置いてもらえるかどうか分からないんですよ・・・。

だから・・・もしかしたら、見れないかもしれません・・・orz

まぁ、見れたらラッキーってことで・・・来年の春を待つとします!

 

というわけで、今回はここまで!

さようなら~

 

追記

私と同じ考えを持っている人達がいました↓

やっぱり、最初はそう思いますよね。

ん~いや、実写パートは別になくてもいいんじゃないかなぁ(笑)

 

↑追加のネタバレ画像。変身前の姿ですね。

f:id:a0h9i0r3u:20161225205431p:plain

皆、パティシエ・・・?

「あきら」さんは、キュアサンシャイン的立ち位置ですかね?

・・・ん?

「毎週お話の中で、おいしいスイーツを・・・!」←これ!

やっぱりクッキングパートがある模様!

f:id:a0h9i0r3u:20161225205618p:plain

やっとはっきりとした画像ですね!「キュアホイップ」のスカートがケーキみたいでとてもいい・・・!

あと「キュアマカロンさん、頭の飾りがちゃんとマカロン!というか、皆の髪飾りがそれぞれ個性的でイメージ通りですね!

しかし、やっぱり私と同じくプリキュアっぽくないと感じている人もいるようです。

でも、変身前を見てみると「おジャ魔女どれみ」に似てるかも・・・?

http://taod.jp/imagecache/4/169/1/1/640/360/1/img.jpg

 

早速、イラストを描いている人が!やりますね。

 

そういえば、ロゴも大幅に変えてあるんですね。

転換期かもしれないという予想は、概ね当たっていそうです。

 

奏はパティシエを目指していましたからね。先輩プリキュアとしてぜひとも「本編」で登場してほしいです!あと、「スイートプリキュア♪」好きですので!

 

あ、そうなんですか!?「プリアラなんですね!「キラプリ」って呼ぼうとしてました・・・。

しかし、響きがなんだか「プリパラ」みたいですね・・・(汗)

 

 「伝説の戦士」「伝説の魔法つかい」からの→「伝説のパティシエ」・・・だとっ!?

f:id:a0h9i0r3u:20150731211950p:plain

いろいろと新しい!楽しみなんですが!?

 

というわけで新たに分かったことを追記致しました。

期待がさらに膨らみます・・・!

それでは、さようなら~

 

おまけ・・・という名の追記

【新番組】2017年2月5日(日)スタート!「キラキラ☆プリキュアアラモード」ビジュアル解禁PV

2017年2月5日(日)よりABC・テレビ朝日系列全国24局ネットで、 新番組「キラキラ☆プリキュアアラモード」がスタート!つくって!たべて!たたかって!元気と笑顔をレッツ・ラ・まぜまぜ!プリキュアシリーズ14作目は【スイーツ】×【アニマル】!【アニマルスイーツ】でデコレーション変身!新感覚スタイルは必見! スイーツ大好きパワーで戦う5人のプリキュアできあがり!!!

 以下、12月26日に解禁となった公式サイトより↓

ストーリー&キーワード

「キラキラパティスリー」のキュートなパティシエが「プに大変身!?

想いのつまったスイーツを守るキュアホイップたちの物語が今始まります!

私、宇佐美いちか!スイーツが大大大好きな中学2年生!
海外で働くお母さんが帰ってくるときいて、
お母さんのためにショートケーキ作りに挑戦中♪
…だったんだけど
「おなか、ぺっこぺこペコ~~~!」
「ペコリン」っていう妖精が突然空から降ってきた!!
いやぁ~~これは驚くでしょ!!でもそれだけじゃないんだ!
クリーム爆発にケーキ泥棒…街でもふしぎな事件がいっぱい起こってて……!
しかも犯人はこれまたヘンテコな怪物!?
スイーツに宿るエネルギー「キラキラル」を抜き取って、
次から次へとスイーツを真っ黒に変えてしまったの!!
もちろん私のショートケーキはそうはさせない。
だって、お母さんへの「大好き」がつまった大切なものだから……。
宇佐美いちか特製!うさぎショートケーキを完成させたその時――!!
私、伝説のパティシエ・プリキュアになっちゃった~~~!?
こうなったら!この宇佐美いちか改め「キュアホイップ」
想いがつまった大事なスイーツ……守ってみせる!!!

 

【スイーツ】×【アニマル】のニュージャンル解禁!

女の子が大好きな2大モチーフをかけ合わせた本作は、ビジュアルもストーリーも心機一転!物語のテーマは、甘くカラフルな【スイーツ】で、プリキュアの個性は、かっこよく可愛い【アニマル】で表現します。そしてプリキュアの変身アイテムは【アニマルスイーツ】!
それぞれの【アニマルスイーツ】をまとった新感覚スタイルは必見です!

 

肉弾戦封印!?バトルも日常も【スイーツ】づくし!?

プリキュアシリーズの華でもあるバトルシーン。本作は拳で戦う肉弾戦ではなくカラフルポップなバトルへシフト!まるでスイーツ作りをするように、クリームエネルギーを使いながら華麗に戦います。
また日常シーンでは主人公たちがスイーツショップを開店!キュートな【アニマルスイーツ】を作りお客さんに振る舞うなど…【スイーツ】の魅力がてんこ盛りです!

 

あらすじ

主人公の宇佐美いちかはスイーツが大好きな中学2年生。海外で働く母が帰ってくるときいてショートケーキを作っていたところ、おなかがぺこぺこのペコリンに出会います。いちかの作ったショートケーキには想いがつまっており、スイーツに宿るエネルギー「キラキラル」があふれ出ていました。そこへ「キラキラル」を狙う悪い妖精が現れ、ショートケーキを真っ黒にしてしまいます。「大好き」という想いがつまったショートケーキを守るため、いちかは伝説のパティシエ・プリキュア「キュアホイップ」に変身するのです…!

「キラキラパティスリー」というスイーツショップでパティシエをしながら、想いのつまったスイーツを守る、プリキュア5人のストーリーが始まります!

 

今回の敵は...?

想いのつまった美味しいスイーツは人を元気にするもの。そんなスイーツからは、人々、そして世界を元気にするエネルギー・キラキラルが生まれます。今回の敵は、そのキラキラルの力を我が物にしようとする悪い妖精たち。いちかたちのまわりで、次々とキラキラルを奪い、スイーツを真っ黒な灰へと変えてくのです。
果たして、その悪い妖精たちの思惑とは?そして彼らは何者なのでしょうか…!?徐々に明かされる敵の正体にも注目です。

 

http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure_alamode/images/top/img_news161226_02.jpg

 

 

オープニングテーマ『SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード』

新番組「キラキラ☆プリキュアアラモード」OP主題歌・駒形友梨さんスペシャルコメント

 

エンディングテーマ『レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム』

新番組「キラキラ☆プリキュアアラモード」ED主題歌・宮本佳那子さんスペシャルコメント

 

www.toei-anim.co.jp

↑その他、キャラ設定なども解禁となりました!

 

m.youtube.com

YouTube公式チャンネルも解禁!

 

こうご期待!