virgo catの日常生活を伝えるブログ

virgo catの日常生活を伝えるブログ

virgo catの伝えたい事や気になることを伝えていきます!

受験終了!結果は・・・

どうも!virgo catです!

1週間に一回は更新と決めたのに、ギリギリまで待たせてしまい申し訳ありません(ちなみに私は日曜日を1週間のはじめと見ていますので、土曜日が最終日になるわけです)

アクセス解析を見てみたのですが、更新していなかったので伸びが悪かったですね。

しかしその少ない中で、いつも大体水曜日に更新するからか、水曜日にアクセスが集中していてさらに1週間の最後である土曜日にも集中していました。

こんな私のブログを見てくれている人がいる事に改めて感謝。更新していないのに足を運んでくれたのですね・・・いつも見てくれてありがとうございます!

これからも出来るだけ維持していきたいですね。

 

さて、本題。

前回の記事(簡易版じゃない方)で、「受験なのでしばらく更新できない」と書きました。

そうなんです・・・受けてきましたよ・・・

推薦でね!

3年前も推薦で受けました。

virgo-cat321.hatenablog.com

 今いるこの学校のレベルが低すぎてあっさり受かりましたよ・・・っていうか推薦受けた人は全員受かってました(笑)

しかし今回は違う!

レベルもそれなりに高いところで、今年の推薦倍率はなんと3倍!

・・・まぁ、知恵袋見てみたら平均は大体3倍と書かれていたのですが。

つまり受かる確率は「三分の一」ってわけですよ。おまけに他校の優秀な生徒たちもやってくる・・・。

プレッシャーが半端じゃなかったです。

3倍っていう数字見た途端に、「あああぁぁぁ~・・・終わった・・・」って思いましたもん。

え?いや・・・なぜかっていうと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1か月前まで何も対策していなかったから・・・

です・・・。

いや~・・・いくらなんでも・・・ね?ダメだよね、これじゃあ。バカだよ・・・。

試験は2つ、「小論文」と「面接」だったので、残りの一カ月にその練習をぎゅうぎゅうに詰め込みました。

まぁ、なので前回の記事の「1分間小論文」は救世主だったわけです。

virgo-cat321.hatenablog.com

 もっとも、担当の先生には「文章力があるから問題ない」って言われたんですけど・・・。

「面接」練習に関しては、友達の間でも「アドバイスが全然ダメ」ということで有名な先生にあたってしまい、意気消沈。

面接は自分の言葉で語らなければならないのに、自論入れてくるんですよ、あの先生。酷い時は志望理由まで変えて来ようとしていました。

当然自分の思っている事ではない為、その内容の一端も記憶できず、何回もダメ出しを受けました。おまけに内容もころころ変えてくるんですよ・・・っていうか、面接って記憶して言うものじゃないから!

そのせいと忙しさからくる寝不足が重なり疲労困憊になって、帰宅中眠りながら歩いた結果、ブロック塀に手の甲を思いっきりぶつけました。なんか、軽くえぐれて血も出たんですが・・・っていやいや!歩きながら眠ったらだめですよ!?道路に飛び出さなかったのが奇跡!っていうか、私どうやって歩いていたんですか(笑)

まぁ私のただの注意不足なのですが、良い子のみんなはマネしないでね!

 

なので、「小論文」は先生の言葉と「1分間小論文」を信じ、「面接」は実況で培ってきた力を信じて、自己流で練習しました。

頼ることも大事ですが、頼ってダメなら自分でやるしかないんです。人生っていうのはそうやって決めていくものですから。・・・そもそも今いる学校がダメだとわかっていたので、元から頼るつもりはなかったんですけどね。

 

本番は、やれるだけやり切りました。

もうこれ以上はないってくらいに。

今の自分が出来る精一杯を・・・。

金曜日にホームページにて結果が書かれてありました。

結果は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合格!

でしたよ!皆さんっ!

落ちたと思いました?ねぇ、今の文章で落ちたと思ったでしょ!?

いや~びっくりしましたよ・・・と同時に興奮がっ!

あ・・・あと落ちた方やまだ合否が決まっていない方には、気分を害された方もいらっしゃると思いますので、ここで謝罪しておきます・・・。

 

話を戻して、自分の手で掴み取りました!合格

正直、自分でも受かったかどうかあいまいで不安だったので、かなりびっくりしました。結果見たとき手の震えが止まりませんでしたよ(笑)

次の日の土曜日に、無事合格通知書も届きました!ちなみに記事を書いていなかったのは、合格通知書で合格を確認してから更新すると決めていたからです。

私は夢でも見ているんでしょうか・・・?

とりあえずこれで安泰。我慢していたこともできます!買ってきて開封していないCDを聴いたり、実況編集したり、映画観たり、絵を描いたり、受かるまで買わないと決めていたものを買ったり・・・。もちろんブログも!

 

そして今回の事で分かった事。

「今までやって来た積み重ねが将来役に立つ」ということです。

私の場合、ブログや小説を書いていたことで知らず知らずのうちに文章力がついていました。ブログに関して言えば「自分の考えを書く」ということをしていたので、「小論文」で役に立ったのです。

「面接」も自分の考えを伝える場ですが、それだけでは私は受かっていなかったと思います。「面接」では落ち着きや会話力などが問われます。私はそれを「実況」や最近の「意見発表会」で身に付けたのです。特に実況の影響はかなりのものだったでしょう。実況の緊張感に慣れ、落ち着いて状況に合わせ臨機応変にしゃべる。1年間ほどしかやっていないのにかなりの効果です。

私は土台作りがしっかりしていたので、短期間でもそれなりにやれたのでしょう。・・・あくまでも予想ですが・・・。

あと私、評定平均が「4.8」ぐらいあるので(ただの自慢じゃねぇか!(笑))まぁ、授業での土台作りも重要ってことです。書類審査で見られるので。

 

勿論、積み重ね以外の1か月間でもかなり頑張りましたよ?手を怪我するくらいですからね(笑)

特に「1分間小論文」はかなり役に立ちました!

最小の努力で最大の結果が出る 1分間小論文

最小の努力で最大の結果が出る 1分間小論文

 

 文章力があっても、構成をしっかりと組み立てなければならないので、構成の基礎を教えてくれたのはありがたかった・・・。

気になる方は購入か、図書館で借りるかしてみてください。おすすめです。

 

1か月前にやっと対策を始めるというバカな行動を私はとってしまいましたが、皆さんはちゃんと計画を立てて下さいね!私みたいな例は多分稀ですから、あんまり真似しないでください(笑)メンタル面も準備して「いる」か「いない」かでかなり変わりますから。

 

ちなみに余談として、その受験対策を行なっているときに更新したブログの記事↓

virgo-cat321.hatenablog.com

virgo-cat321.hatenablog.com

virgo-cat321.hatenablog.com

virgo-cat321.hatenablog.com

 

あれ・・・?

なんで映画観に行ってるし(笑)

い、いや~・・・映画は仕方がなかったんですよ、観ないと気になってしょうがなくて・・・。

ただ、「映画を観たら頑張る!」とも思っていたので、逆にスイッチが入ったのかもしれません。

そして、「校内意見体験発表会」もこの頃。これの練習もしながら、受験対策もやっていたんですよ。当然、普通よりも疲労がたまりました。

 

ダメだった場合、一般受験で年を越した後に受験しなければならなかったので、これで安心して年を越せますね!

そして・・・

「入るところを間違えた・・・失敗した」と思いながら過ごしてきたこの学校ともおさらばだっ!

あーはっはっはー!これほど嬉しいことはないですよぅ!!!

 

自分の将来、そしてこの喜びのために、これから受験の方は頑張ってください!

「偉そうに・・・」と思うかもしれませんが、応援してますので!

 

それでは今回はここまで!

さようなら~