virgo catの日常生活を伝えるブログ

virgo catの伝えたい事や気になることを伝えていきます!

校内意見体験発表会で・・・

どうも!virgo catです。

今日学校で「校内意見体験発表会」なるものがありました。

まぁ、あれです。夏休みの宿題で書いた自分の意見作文を、みんなの前で発表するものですよ。

・・・それで、言っていませんでしたが、私は弁論側(発表者)でした(笑)

本当に最近文章力が上がった気がします・・・(ブログは少し拙いですが)

文章力はやっぱりブログをやっていたおかげですかね?

 

 関連記事↓

virgo-cat321.hatenablog.com

virgo-cat321.hatenablog.com

 

私は何を書いたのかというと、「優しくするということ」という題で書きました。

自分が行なってきた優しさは、相手にとってはそうじゃないこともあるのではないか、という感じで実体験を踏まえながら。

そういう「すれ違い」って皆さんにもあると思います。

分かりやすい例がプリキュアです(笑)↓

ケンカ みらい&リコ

こういうところがリアルだからプリキュアは侮れないんですよ~。

 

弁論者は私を合わせて10名で、順番は7番。

良いぐらいかな~と思ったのですが、6番の後にトイレ休憩があり、ほとんど皆が目が覚めている状態での発表でした。(1番と大差ねぇ!)

かなりいい発表もある中、結果発表。

私の順位は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと2位!

f:id:a0h9i0r3u:20150731211950p:plain

優秀賞でした!

え待って本当に私でいいんですか・・・?結構いい内容のものもあったんですけど・・・。

ということはですよ、それ以外の「話し方のテクニック」や「声の大きさ」などで加点され、他の人より上回ったということですよね?

実は練習のときに1発OKをもらっていて、「聞き取りやすい」、「声がいい」などの評価を先生と他の弁論者にいただいていました。

 

あ~・・・なるほど・・・

実況ですね!?

実況をしているおかげですね!?(笑)

多分、「マイク慣れ」、「話慣れ」をしていたんだと思います。

いや~意外とこういうところで役に立つんですね。やっててよかったです。

実際、前もこんなことありましたしね↓

virgo-cat321.hatenablog.com

趣味が何かに生きてくるのは、やっぱりいいですね。

 

ちなみに1位(最優秀賞)を取った人は、何か他の大きな大会に出るらしいです。

それを聞いて父が「あぁ、だからvirgo catのは1位じゃないのかもな」と言っていました。

まぁ、どういう事かというと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガッツリ「ストーカー事件」の事を書いたんですよ(笑)

 

 関連記事↓

virgo-cat321.hatenablog.com

virgo-cat321.hatenablog.com

 

もうすでに心は安定していますけどね。ダメ押し的な感じでみんなの前で言いましたよ(笑)言った瞬間ざわついていたなぁ・・・結構長く続いていましたが。

まぁでも、度胸はついたと思いますよ。

 

そんな内容を入れたので大きな大会では発表できない作品なのではないか、と父は言っていました。

・・・そうかもしれませんけど、単純に、最優秀賞の人声大きかったんだよなぁ・・・。

あ、ちなみにですけど、最優秀賞の方は上の「心が安定してきた」の記事の「友達の友達(異性)」の方です。本当におめでとうございます!(余談ですけど、「声がいい」と言ってくれたのもこの方です)

 

まぁ、そんなこんなで自慢の記事みたいになってしまいましたが、話すことに対して結構自信が持てたかもしれません。

 

というわけで受験も近いので今回はここまで!

出来るだけ更新頻度は抑えて、そこに集中したいと思います。

・・・倍率が出ていたのですが、3倍でした・・・(汗)

3倍って結構平均らしいのですが、受けようとしている所ほとんど小論文で決まるからなぁ・・・ばっちりやっておかないとだよなぁ・・・。

あまり顔に出ないからわかりにくいとか言われるのですが、かなり焦ってますよ。小論文自信ないしっ!(自分の意見っていうのは文章力とは関係ないので)

推薦で行くっていうのがこれまたね・・・。

・・・うん。頑張ろう・・・。

 

最後長いよ!はい!終わり!(笑)

さようなら~