virgo catの日常生活を伝えるブログ

virgo catの伝えたい事や気になることを伝えていきます!

「映画魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!」観てきた! 感想

どうも!virgo catです!

今週、「魔法つかいプリキュア!」の放送がお休みだったじゃないですか?

なので、TVシリーズの間の話のような感覚で観てきましたよ・・・↓

f:id:a0h9i0r3u:20161105170036j:plain

映画魔法つかい奇跡の変身!キュアモフルン!

プリキュアの映画を映画館で観るのはこれが初めてです。

f:id:a0h9i0r3u:20161105165955j:plain

↑裏

あ、ちなみにこれはパンフレットです。

いつもみたいにチラシ置いていなかったんですよぉっ!(泣)

【予告編】『映画魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!』10月29日(土)ロードショー!

公式サイト↓

映画魔法つかいプリキュア!

 

私は11月5日の土曜日に(英会話ついでに)観に行ったのですが、プリキュアがお休みだった日曜日に観に行った人が多いのではないでしょうか?

え?なんで公開初日に観に行かなかったのかって?そりゃあ、もちろん・・・

満席だった場合、私の代わりに一人の子供が映画観れなくなるからですよ!

一応、子ども達を最優先というわけで。一週間後に観に行きました。

時間が午後2時というのもあって席は半分ほど空いていましたかね?ちょうどいい時間帯でした。

 

さてさてここからは感想。(ふわっとネタバレがあるかもしれません)

公開決定

 まず、この映画の公開が決まりCMを見たときなのですが、驚きと共に「キュアモフルン」の姿を見て少し泣きかけてしまいました(笑)

f:id:a0h9i0r3u:20161109000117p:plain

ちょうどその時の話が「ワクワクリフォーム!はーちゃんのお部屋づくり!」で「モフルンもみんなの役に立ちたい」と言っていたので。あぁ、やっとモフルンもみんなの役に立つことが出来るんだな、と。

みらいとリコの役に立ちたいモフルン

今気づきましたけど、映画見た後だったらこのシーンめっちゃ泣けるじゃないですか!軽く狙っていたのかもしれませんね。

 

Mahou Tsukai Precure Movie Trailer 4

↑ちなみに一番泣きそうになった(というか泣いた)予告。 

 

短編「キュアミラクルとモフルンの魔法レッスン!

始まってすぐに短編だったのですが、「CGすごいなぁ」とただただ感嘆していましたね。

あと「みんなの力を貸して!」といって劇場にいる子ども達がミラクルライトを点灯させた瞬間、少しうるっときてしまいました。あぁ、今この会場が一体となっているんだなぁと感じて。

そしてミラクルさん、短編で見事に「咲いちゃって」ました(笑)

f:id:a0h9i0r3u:20161109005159p:plain

観たらわかると思います。

 

短編は、子ども達を楽しませる素晴らしい作品に仕上がっていましたよ。

 

本編「映画魔法つかい奇跡の変身!キュアモフルン!

堀江さんが台本を見て3回泣いたと語る本編。私も号泣ほどではないですが泣いてしまいました。事前に泣けるという話を聞いていたので構えてしまい、号泣まで至らなかったのだと思いますが、その情報なしだと号泣していたかもしれません。

中盤、リコちゃんがかっこよすぎて「成長したなぁ」と感じて泣きそうになった所もありました(笑)あの時のリコちゃんは「リコちゃん」ではなく「リコさん」でしたね。

何気ないシーンもフラグになっていたりして、よく出来ているなぁと感じたり、シリアスとコミカルなシーンのバランスがちょうどいいと思ったりしました。

まぁ、そういう内容的な部分を語るのもいいですが、やっぱり・・・

キュアモフルンが素晴らしかった!

変身してどうなるかと思いましたけど、モフルンは変わらずモフルンでした。

そして強いんですよねぇこれが。

映画の本気で作画も恐ろしいことになっていて、戦闘シーンが半端じゃありませんでした。速い!とても速かった。

ちなみにモフルン、ミラクルとマジカルのように「カラフルスタイル」が存在して、そこも見どころでした。

ルビースタイルのキュアモフルン 魔法つかいプリキュア OP

出てきたとき「おぉ~!」ってなりましたね。

・・・でもサファイアスタイルが速すぎて見えませんでした(笑)まぁ、モフルンがプリキュアになったことでパワーアップしているのであの速さは当然といえば当然なのですが。

そしてもう一つの見どころ。

トパーズスタイルの時にとんでもない奇跡の魔法が起きます。

トパーズスタイルって一人につき2つの光球が側についているじゃないですか?モフルンが加わったことで計6つ。つまり・・・?

あとはご自分の目でお確かめください。いきなりすぎて何が起こっているのか最初はわかりませんでしたけどね(笑)

 

その他、曲などについて 

【試聴】「映画魔法つかいプリキュア!サウンドトラック」から「鮮烈!キュアモフルン」歌:五條真由美

こちらはキュアモフルンのテーマ曲ですが、変身のときではなく戦闘のときに流れていました。あまり激しい曲ではありませんが、雰囲気ばっちりでしたね。驚きました。

 

【試聴】「映画魔法つかいプリキュア!」挿入歌「キラメク誓い」

CMでも流れている曲ですが、前半のメロディが変身BGMのアレンジなんですよね。

遂に揃った4人!という感じの歌で、映画の最後辺りに流れていたのですが、もう興奮MAXでしたよ!一応歌詞も事前に調べていましたので、彼女たちの息の合ったコンビネーションを感じることが出来ました。

 

【試聴】「映画魔法つかいプリキュア!」挿入歌「ふたつのねがい」

「別れて気付く本当の気持ち」という感じの歌で、映画で流れたときには思わず泣いてしまいました。その時の映像も素晴らしかったなぁ・・・。

 

今、曲を3つ紹介しましたが、私が泣いたのは大体挿入歌が流れているときでした。観る前に聞いておいてよかったです。

 

映画館の様子

意外と娘連れのパパさんが多かったです。

私の前に座っていたパパさんはどうやらプリキュアを知らなかったようでしたが、映画が始まる前に一生懸命に娘の話について行っていました。きっといいお父さんなんだろうなぁと私一人で勝手に幸せな気分になっていました(笑)でも、こういう親に私も憧れますね。

映画が終わった後、隣のパパさんが鼻をすすっていました。ただ単に、鼻が詰まったのか、それとも映画の内容に感動してくれたのかは分かりませんが、後者の方だととてもいいですよね。知らなくても感動するもの、つまり誰にでも感動を与える映画っていうのはやっぱりいいなぁと思います。

 

その他思ったこと

短編では「協力して」と明確な指示があったため、子ども達も遠慮なくミラクルライトを振っていましたが、本編ではそのような明確な指示がなかったため遠慮してあまり振っていない印象を受けました。子どもは子どもでもちゃんとルールはわきまえているので、迷惑にならないようにと思っての行動だと思います。「オールスターズ」のように明確な指示があった方が良かったかもしれませんね。

映画の最後はTVと同じEDでしたが、出来ればキュアモフルンの3Dダンスエンディングが見たかったなぁと思いました。でも、立ち位置的に無理なんでしょうかね?ん~・・・でも見たかったなぁ・・・。あと、3Dモデルが出来てないという事は、のちの映画でキュアモフルンの登場はないという事になるんでしょうか?それはそれで寂しいものがありますね・・・。

 

というわけで書きたい事をバラバラに書いてしまいましたが、まとめると

大人も見るべき映画

だと私は思いました。

今回のテーマが主に「友情」となっていて、逆に大人だからこそ感じる部分もあると思います。観に行くのが億劫だとは思いますが、見て損はない映画です。あなたの忘れた何かをプリキュアは思い出させてくれるでしょう。

f:id:a0h9i0r3u:20161109023923j:plain

モフりはしませんでしたが撮ってきました!とりあえず、記念に。

 

あとパンフレットの中身を見てみたのですが、内容が綺麗にまとめられていたり、おまけもあったり、かなりいい出来だったので、お子さんを連れて映画を観た後はぜひとも買ってあげてください!・・・620円とすこしお高めですが。「カラフルスタイル」のキュアモフルンの立ち絵もすべて載っています!

パンフレットには劇場限定スタンプを押す欄があるのですが、私が観に行った映画館にはありませんでした・・・残念。

 

この記事で皆さんに伝わっているかどうかはわかりませんが、総評として感動できる、そしてわくわくもんの素晴らしい映画でした!映画館で観た初のプリキュア映画が今作で本当に良かったです。DVDが出たら借りてまたじっくりと観たいと思います(時間があればもう1度劇場で観たい!)

 

おまけ

映画館に行く前のコンビニでこんな商品を見つけました。

f:id:a0h9i0r3u:20161106184433j:plain

あの・・・狙いました?

今回のプリキュア映画の敵キャラが「ダークマター」っていうんですけど(笑)

ブラックサンダー」なのに「ダークマター」ってどっち側なんですか(笑)

f:id:a0h9i0r3u:20161109030607p:plain

f:id:a0h9i0r3u:20161109025942p:plain

え?味ですか?

そうですね・・・チョコの味が濃くなっていてアーモンドの食感がいい味出していました。大きさも大きかったのでかなり満足できましたよ。

・・・うん。ぜんぜん関係ないですね(笑)

 

というわけで今回はここまで!

さようなら~