virgo catの日常生活を伝えるブログ

virgo catの伝えたい事や気になることを伝えていきます!

ブログ名とユーザー名の由来について

どうも、virgo catです。

今回は「ブログ名とユーザー名の由来」について書きたいと思っているのですが、一応以前にも書いているんですよね。

virgo-cat321.hatenablog.com

ただ、内容の中心が「ご注文はうさぎですか?」だったので、あまり多くの人に見られていないのではないかと思い、今回の記事を書こうと思いました。

いや、というか逆になんで前はその記事に書いたんですか!重要な内容でしょうが!(笑)

 

というわけで、前の内容をそのまま引用しておきます。

・・・ってちょうどお題スロットにあったので貼り付けておきます。

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」

今週のお題「名前をつける」

ブログの由来は?

このブログの名は「virgo catの日常生活を伝えるブログ」ですが、なぜこの名前にしたのかというと・・・

いい名前が思いつかなかったから。

でも変に名前付けると内容を絞られちゃうじゃないですか?

いろんなことを書きたかったのでごくごく普通の名前にしました。

でも、意外とこういう名前のブログって少ないんですよねぇ。

ユーザー名の由来

「virgo cat」。ヴァルゴ キャットと読みますが・・・。

うごメモを始める際に決めた名前です。

その前までは他のところでの名前は「Ahiru」なんてごくごく普通の名前でしたが、(なぜ「アヒル」?)うごメモの時に、「これはたくさんいて見分けがつかないな」や「沢山の中に紛れていたら人気が出ないだろう」と考えたんです。

じゃあ、何がいいのか?

自分の好きな「猫」という名前を入れたかったのですが、これもありきたりすぎます。

他の人がまだつけていなくて、なおかつ覚えやすいのがいいなぁと考え星座に目を付けました。

星座なら短い単語だし、手を付けている人も少ないだろうと考えたんです。

私は「乙女座」なので「Virgo」です。

しかし、すでに「Virgo」も「virgo」も「VIRGO」もいました。

でも、「virgo~」というような後に続く言葉を入れている人はいなかったんです。

じゃあ、これしかないということで「virgo」の後に「cat」を入れ、「virgo cat」というような名前になりました。

最初はしっくりきませんでしたが、今では慣れています。

パソコンで「virgo cat」と検索しても日本のページに1つもそんなユーザー名ないですもんね。

今はこの名前、かなり気に入っています。

それと最近気づいたんですが・・・。

オームの法則って知ってます?

f:id:a0h9i0r3u:20140524003619j:plain

電圧が分からない時はI×R

電流が分からない時はV÷R

抵抗が分からない時はV÷I

という法則なのですが、(知らない人はいずれ習います)この形の覚え方が、

V I R なんですよ!

virgo catという名前を覚えたら、自然にこの公式が身に付きます!(何言ってんだ・・・)

まぁ、偶然ですが・・・。

でも、これを知る前から私の決めポーズが「フレミング左手の法則」と「右ねじの法則」だったんですよね・・・。

その頃「マリー&ガリー」にはまってましたから。

f:id:a0h9i0r3u:20140524005022j:plain

あ~「ラブコイル」の歌とか好きだったな~。


Marie and Gali - Episode 5 - Electromagnetic Force! Sing It! Love Coil! - YouTube

また見たくなってきた(笑)

ちなみに、自分の画像の右手の親指は、右ねじの法則です。

f:id:a0h9i0r3u:20140524010254p:plain

電気系の物と何か縁があるのかもしれない・・・(笑)

 ・・・はい。というわけでこれが由来です。

今は「virgo cat」で検索しても英語のページしか出ませんが、いつかそれで検索してブログとか動画が一番に表示されるようになりたいですね。

 

それでは今回はここまで!

さようなら~