virgo catの日常生活を伝えるブログ

virgo catの日常生活を伝えるブログ

virgo catの伝えたい事や気になることを伝えていきます!

最近友達がさぁ・・・

お久しぶりです!virgo catです!

全然更新してませんね(笑)すみません。

いや~なんやかんや言って忙しいんですよ。

・・・いや、本当は忙しくないかもしれない・・・?

思い出してみたらそんなに忙しくないような・・・?

まぁ、だったらブログ書くのが面倒くさいだけですね!(笑)(書くのに時間がかかるから・・・)

最近、書こうかなと思う出来事があったりするんですけど、これだけ日数が過ぎると忘れてしまうものですね。

なので最近の出来事を・・・。

 

学校に入って新しくできた友達が、自分が小説家になりたいという事を伝えると(確か将来の夢について話し合っているときだったはず)その人、前にも小説を書いている友達がいてその人にアドバイスをしていたらしく、「アドバイスだけは得意」と豪語していました。(その人本人も小説は書こうとしていたそうですが上手くいかないという事で挫折したそうです)

それで、その友達が小説家になりたい私を全力でサポートすることになったのですが・・・(本心では親友のKさんに最初に読んで欲しいのですが・・・)

うん・・・あれだ・・・。

急かしすぎぃ!!!

GW中に一章の前編書いて来いって言われた・・・。

待て待て!私は自分のペースで書きたいのですがそれは・・・。

プロならともかくまだ応募すらしていないんですから少し慎重に行きましょうよ・・・。失敗したらどうするんですか・・・最初は失敗するって聞くけど!

私の場合は順を踏んでいかないと無理なんですよ↓

  1. 題材を決める
  2. 大まかな内容を決める
  3. シーンごとにカードに書きだす
  4. シーンの内容を具体的にする(5W1H)
  5. 順序を決め、書く

・・・ね!これぐらいしないと!

今書き出したのでも短縮してありますよ!

まぁ、参考はこれなのですが・・・↓

新版・小説を書きたい人の本

新版・小説を書きたい人の本

 

 題材及び内容、大まかなシーン設定は決まっているのですが・・・

まだカードに書きだしてないよっ!

書けるわけないじゃん!

シーンを最初に書き出しておかないと後で矛盾点が生じてきたり、何を書きたかったのか忘れる危険性があるんです!

もう明日・・・あ、今日か。

今日、少しカードに書き出してみます。・・・時間があれば。

なんだろう・・・宿題があったような無かったような・・・。

 

まぁ、でもその友達のおかげでやっと進展しているんですけどね(手伝いが無かったら絶対書いてない)

あぁ、でもその友達、ライトノベル専用サポートだったようで・・・(笑)

今書こうとしているのはライトノベル向きじゃないのでね・・・。

雰囲気は「獣の奏者」に似ているかもです。

 

最近は小説と実況にやる気が湧いてきましたよ。・・・このままブログもやる気が出ればいいのですが(笑)

やるべきこととやりたいことがたくさんあって忙しいのかもしれませんね。

・・・それで結局何をやればいいのかわからなくなって何もしない、という(笑)

今はめっちゃ実況がやりたい気分です。・・・一人じゃないと出来ないんですけどね。

 

ちょっとだらだらと続きすぎましたね。

とにかく明日(今日)やるべきことは、じっきxy・・・じゃない。

小説の内容をカードに書き出すことです!何もしないよりはマシでしょう!

・・・学校に持っていくの恥ずかしいんですけど・・・。

あ!その前に宿題があったら宿題か・・・。

 

それでは今回はここまで!

さようなら~